P.R.C 2号機完成。 | SIVA CREATE STUDIO

SIVA CREATE STUDIO

S.C.Sのブログ

P.R.Cって、なんのこっちゃ?ですね。

Paper Roller Coaster(ペーパーローラーコースター)の頭文字です(^^)

さて、2日かけて完成しました、2号機です。

$クリエーターズ ビレッジ 横蔵
高さは約1m
$クリエーターズ ビレッジ 横蔵

実質作業時間は2,3時間くらいだと思います。
考えながら、イラストレーターで型紙も作りながらなので、時間がかかりました。

2号機用に作った新しい型紙は
$クリエーターズ ビレッジ 横蔵
シーソーと
$クリエーターズ ビレッジ 横蔵
ループの2種類。

シーソーは単体での写真がありません、
ビー玉が、振り子の様に行ったり来たりします。
あっ、シーソーじゃなくて振り子って名前にすればよかった(^^;)

ループはこうなります。
$クリエーターズ ビレッジ 横蔵
ビー玉が一回転します。


そんな部品を組み合わせて、2号機は完成しました!


スタートはここ
$クリエーターズ ビレッジ 横蔵
右にある四角い穴からビー玉を投入し、
カーブをうねうねと転がります。

次がファンネルNo.1
$クリエーターズ ビレッジ 横蔵
くるくる回ってます。

その後、またカーブをうねうね走って、
ジグザグ道。
これは、カーブを作る型紙を細工して作ります。
$クリエーターズ ビレッジ 横蔵
予想外にスピードに乗らず、失速して止まりそうになります。

その次がファンネルNo.2
$クリエーターズ ビレッジ 横蔵
またまた、ぐるぐる回ります。

それが終わると、ループ2連!
$クリエーターズ ビレッジ 横蔵
結構な高さから落下させましたが、それでもスピードが足らず、1回転半くらいで落ちて来ちゃいますが、
そのまま転がっていきます。

そして最後にもういちど、シーソー振り子No.2です。
$クリエーターズ ビレッジ 横蔵
ここから出たらゴールです。
ゴールは地味です。



いあやぁ~、とにかく楽しかったです。
作るのがですよ。

こんなのを作っている間は、すごく集中できて幸せです。
この2号機は、ぎふのこ祭で展示します。
もちろん、体験も出来ますし、型紙とデーターの入ったCD-Rも販売しようかと
考えてます!

興味のある方は、3日に岐阜日の出町商店街まで!!
詳細はこちらで