生ハムがカビまみれ!!! | SIVA CREATE STUDIO

SIVA CREATE STUDIO

S.C.Sのブログ

いよいよ明後日に迫った、

第3回
クリエーターズ ビレッジ!

今日は朝から準備に行ってきました!
ステージにペンキを塗ったり、看板を書いたり。


そんななか、お隣では、生ハム工房DARUMAの鳴瀬さんが、
生ハムのお世話をしてました!

生ハムは造りには最低1年かかります。
塩漬けにした豚肉を、湿度温度を管理した部屋に吊しておくんですが、

その間に、生ハムはこんなになっちゃうんです!

$クリエーターズ ビレッジ 横蔵

カビまみれです!

でも、これは、他の雑菌からハムを守る効果もあるそうなんです!
(あってますか鳴瀬さん?)

それでも、定期的にカビは洗い落とす必要があるんです!
今日は、娘さんの同僚がアルバイトに来て、みんな総出で洗ってました!

$クリエーターズ ビレッジ 横蔵
$クリエーターズ ビレッジ 横蔵

洗った後は、こんな感じ!


$クリエーターズ ビレッジ 横蔵

樹庵もすっかり秋の気配。でも、日中の日差しは結構厳しく、
みんな、汗まみれでした。

でも、さすがに朝晩は、20度を下回るし、に中の風も、
とてもさわやかで、過ごしやすいですね。

明後日のクリビでも、この生ハムが食べられますよ!

$クリエーターズ ビレッジ 横蔵