臓器移植2 | SIVA CREATE STUDIO

SIVA CREATE STUDIO

S.C.Sのブログ

古野さんから連絡があった。

「ヘッドランプの中古が届いたよ!」

あれ?注文したつもりはなかったんだけどなぁ・・・・(^^;)

でも、

「エアコンのファンも、何とか直すぞ!」

っと言ってくれたので、昼から古野自動車へ。


そして、また解体。
これが問題のファン
$クリエーターズ ビレッジ 横蔵
こいつがなぜか回らない。
モーター自体が壊れるなんて、あんまり無いような気がするんだけどねぇ・・・

さて、古野自動車においてあるスクラップの中から、
$クリエーターズ ビレッジ 横蔵
移植可能なモノを捜すことに。

まずは、同じメーカーのモノからってことで、ワゴンRを見てみた。
しかし、キャリイと違って、ラジエターとエアコンコンデンサーが重ねてつけてあり、
コンデンサ専用にはファンがついていない。

ま、でも、使えりゃいいかと外してみたが、意外に大きなモーターがついていて、そのままでは使えそうにない。
$クリエーターズ ビレッジ 横蔵
奥のがワゴンR、手前がキャリイ。

3台あった年式の違うワゴンRは皆同じような形のファンだった・・・

次に、ビビオ。これはスバルだねぇ、
$クリエーターズ ビレッジ 横蔵
エンジンルームはこんな感じ。
$クリエーターズ ビレッジ 横蔵
こいつを、半ば無理矢理引きずり出す!

でも、やっぱり使えそうにない・・・・


その後も何台かの車を調べたがやはり、そのまま使えそうなのは無い。
$クリエーターズ ビレッジ 横蔵
ま、当たり前なんだけどね。

仕方なく、何とか使えそうなのを、改造して付けてみることに。

で、結局ビビオのを使うことに。

ビビオのモーターは、キャリイのそれより一回り大きく、奥行きもある。
そこで、キャリイのファンシュラウド(ファンの風をガイドするのと、ファン自体を支えるための金具、黒い四角いの)を切り抜いて、モーターを無理矢理固定する。

さらに、ファン自体も一回り大きいので、羽の先端を40ミリほど切断。
切り取った部分がこれ。
$クリエーターズ ビレッジ 横蔵

うまくいくかなぁと思いつつも、意外にキレイに収まった!
早速、コネクターを移植して結線、エンジンをかけてエアコンのスイッチを入れると・・・

$クリエーターズ ビレッジ 横蔵





回った!

ブゥ~~~ンっと、すごい勢いで回ってる!
心配していた振動も無い!

結線したところを絶縁テープで処理し、ファンをコンデンサの後ろに固定。
今度はエンジンをかけてエアコンのスイッチを入れ、車内に入ってみる。

おぉ~~~~、風が冷たい!!

当たり前だけど、当たり前じゃない!
車が止まっていてもエアコンが効くって、当たり前じゃないんです!

残りの部品を組み直して、作業終了。


今回の臓器移植は、いわば『他人』からの移植。
若干拒絶反応の心配はある。

固定方法は無理矢理だし。
モーターの容量が違うだろうから、他の電装系に負担が掛かるかもしれない。

ま、でも、いいね!治ったんだから!

これで明日の名古屋までのドライブが快適になります!


古野さん、今日もお世話になりました!