臓器移植 | SIVA CREATE STUDIO

SIVA CREATE STUDIO

S.C.Sのブログ

愛車、キャリイトラックには、AMラジオしが付いていない。
せめてFMラジオが聞きたいなぁ~と思い、
古野さんに、カーオーディオが余ってないか聞いてみると、
ちょうど、廃車にするのに引き取って来たワゴンRがあるから、それに付いてたら、取って付けてもいいよ、って言ってくれた!

覗いてみると、カセットテープのデッキだが、FMラジオが聞ける!

さっそく臓器移植開始!

まずインパネをバラして
photo:01


AMラジオを取り外す。

photo:02


左が付いてたの、
右が移植するの。

ここで第一関門。
このAMラジオはスピーカーを内蔵している。
ほとんどのカーオーディオは、インパネに、チューナーやアンプがあり、
スピーカーは、ドアやダッシュボードなどに付いている。

キャリイのダッシュボードにも、スピーカーっぽいメッシュがあったのだか、開けてみると、案の定、スピーカーは付いてない、
当たり前だね。
photo:03



ってことで、ワゴンRのドアからスピーカーも移植。
photo:04



大きさが少し合わないが、なんとかなるでしょう
photo:05



第二関門、
スピーカーが付いてないから、当然、配線も通ってない。
ホームセンターでコードを購入して、
インパネ内部き通す。

第三関門、
配線が通ってないってコトは、当然、コネクターにも端子がない。
ということで、コネクターも移植。
photo:06


ちょっと、苦労したが、なんとか、繋ぎ変え完了!

photo:07


バッチリ収まった!
スピーカーも2つ付いて、ステレオだ!

今時、カーオーディオも最初から付いているか、
付いてなくても、カーショップで付けてもらっちゃうでしょ?

こうしてじぶんで付けると、有り難いなぁって、改めて感じます!







iPhoneからの投稿