どちらでも良いですね | ijiwarieのブログ

ijiwarieのブログ

ブログの説明を入力します。





桜餅をはじめて作ってみました。
桜餅といえば道明寺が当たり前の私ですが、夫は長命寺(クレープ状の生地で餡を巻いた)が当たり前で、あまりお気に召さないようでした。
今は和菓子店でも両方売られているところもありますが、もともと関東は長命寺、関西は道明寺なのですね。
でも、何故か北海道生まれの私は東京に来る迄、長命寺は知らず桜餅といえば道明寺の事と思っていました。
夫の故郷の山梨ではきっと長命寺が主流だったのでしょうか?
今日は義母の命日、道明寺をお供えしましたが、?と思っているでしょうか…