私はオーガニックの素材にこだわり

卵、乳製品を使わない焼き菓子を作っているわけですが、

今ひとつ、どのように説明したらよいものかと思っていました。


このようなお菓子を作るようになったのは、15年前にマクロビオティックを勉強したことで、

卵、乳製品を使わないで作ることをするようになりました。

当時は、マクロビスイーツといえば、なるほど〜ということになりましたが、

現在ではいまいちインパクトが薄い。

ベジタリアンでもへぇ〜ぐらいで、

ヴィーガンというと、

わぁ〜すごい!となるのですね。


ヴィーガンを語るときには、

やはり地球環境のことも考慮した素材を使うことも必要だし、

考え方も。


最終的には

エシカルヴィーガンを目指したいと思ったり。

これぞ完全なる菜食主義で、

生活面でもウール、絹製品、羽毛ほ纏わず、皮製品も兎に角動物性のものは身に付けない。

なかなか難しいですが。

道を歩けば精進料理店に当たる台湾にでも行かないと生活するの無理かもしれないけど、どこまでできるかやってまるのも良いかと思ったりしています。


そんな事書いていながら、

今から食べるのは、卵、乳製品が使われている、「台湾茶房」さんのパイナップルケーキですが(笑



私が作るパイナップルケーキはヴィーガンです。「素食パイナップルケーキ」と呼んでいます。


素食パイナップルケーキは東京で一軒売っているところを見つけましたが、どうだろう、私は私の素食パイナップルケーキに一票入れるでしょうね。



毎月の焼き菓子セットもヴィーガンです。

6月からはヴィーガン焼き菓子セットということでお届けします。

既に15セットのご注文いただいています。
あと5セット、20セットて締切とさせていただきますね。

興味かありましたら、コメントでもメッセージでもください!