おはようございます。

今日から9月ですね。
まだまだ残暑もあり、
だらだら感拭えません。

7月は御竈神社、8月は有珠善光寺さんの祭事に参加させていただき、
生きる力をたくさんいただきました。
長く伝えられてきたものの素晴らしさ、
有り難さ、
そしてそこに関わらせていただけた幸運。

御竈神社は、突然のお誘いで、ご一緒してくださる方に何もかもお願いして、付いていくだけでしたが、良い時を過ごしました。
そして8月の有珠善光寺の祭事は昨年から気になっていましたが、昨年は他に焦点を合わせていたので、時間もとれず、
ならば今年と思い参加しました。
ここには、長年参加されて
檀家さとも顔見知りになり
地固めしてくださっている北海道のお仲間あってのこと。
本州から、何もわからず参加しても
快く受け入れてもらって
本当に有り難かったです。



心地よい風にもう少し居たい気分もありました。

さあ、9月です。


パイナップルケーキ作り始めますが、
パイナップル餡の手直し。
甘味と酸味が弱いので
練り直しします!

それが冷めてから作り始めます。

今月のパークマルシェは29日の日曜日になります。
お菓子セットつくれるかな?