こんばんは。

今日も暑い1日でした。
それでも久し振りのお出掛けは楽しくて、
ウキウキ

やっぱり食べ物の写真になりますが、
小籠包専門店の看板に釣られて、
ランチ



揚げ小籠包もありました。




私のセットは小籠包と棒棒鶏麺
次にカフェで冷たいもの。
これだけでも楽しい!!

ランチの前にはしっかりお買い物もしてますよ。


お茶時にちょっと話したのですが、
誰かのために何かしてあげるというのは
上から目線で、
たとえそうだとしても、
それを口にしてしまうと、
傲りになってしまう、ということ。


何度か、
貴方のためにやってあげてるのよ、
ということを言われたことがあります。
その頃は、
そんなこと言われると、
自分の至らさに、
申し訳なく思って、
ごめんなさいと、頭下げちゃったりして。

今だったら
貴方のためにためって、何?って
言っちゃいそうだけど、
喧嘩になったりしても
疲れるので、
黙ってます。

最近もありましたよ。
貴方のためにあれこれしてあげたのに
貴方からはお返しはないのか、みたいな話。

へぇ~、いつか私からのお返しが
もらえると思って、
あんたはやってたんだ❗と思ったら、
バカらしくて、
返事するの止めました。


ね、そうなってしまうんです。
誰かのために何かしてると
お返しが欲しくなっちゃう。
そして、押し付けになっていることに気づかず、
自分はしてやってるという、
気持ちよさに酔ってしまう。

かなり気持ち良いですよこれは。
だから止められない。


無理だと思ったら、
自分からフェイドアウトするしかないですね。
やられた方は気持ちの切り替えなんて、
簡単じゃないですから。


何でも自分のためにする癖をつけること。
今やっていることは、自分がステップアップするためのこと、と思えば何でも楽しいから。

全て自分軸で。
自分軸を持つのは、自己中心的とは違いますから。
しっかりとグランディング出来ていての自分軸です。


くどくなってきたので、この辺で終わります。
もっと知りたかったら、
聞いてね。

明日は、2時ごろからカフェ営業です。