定番になったマクロビオティック仕様の
米粉バナナケーキですが、
バージョンアップしました。




最近作り始めた豆乳ヨーグルトとのコラボ。
と言っても豆乳ヨーグルトをそのまま使うのではなく
水分を取ってクリームチーズのようにしたものを使います。
これはいろんなケーキ作りに役立ちます。
先日は、ティラミスを作ってみました。

アガベシロップやメープルシロップと合わせると美味しいですね~。

バナナケーキにも以前は豆乳を入れたことはありましたが、
たっぷりバナナを使っているので、
このケーキに水分はいらないくらいで、
豆乳に代わるものとして、
豆乳ヨーグルトではちょっと水分が多過ぎるので、
こちらにしました。

しっとり感があるのですが、ベタベタ感が無くなりました。
それから国内産のクルミも入れるようになって、
歯触りが変わりました。

朝食にもいい感じです!!

豆乳ヨーグルトは、
今のところ毎日作り続けています。
それで、最近豆乳の消費量が多い事!!

たくさんは試していませんが、
某豆腐やの100縁の豆乳はかなり豆臭さがあり、
ヨーグルトにしても豆腐のような固まり方と臭いでした。

豆乳グルトと同じメーカーの豆乳はとても滑らかで、
やはり同じメーカーで、相性が良いのかもしれませんね。
普通スーパー見ると豆乳は意外とお高いですが、
近所のパールでマルサン豆乳が種類豊富にあり、
無調整のも安く売っているので、
半分以下になると買いに行っています。

某グループ会社オリジナル商品の無調整豆乳は
マルサンほどの滑らかさにはなりませんでした。

まだ紀文や、ふくれんの豆乳は試していませんが、
マルサンでいいかな~と思っています。