photo:01


今朝は大葉キムチ漬けました。

先日、ラベンダースティックを作りに来てくれたMAIKOさんと、偶然来てくれた友人に、帰りに渡すね~、大葉キムチ美味しいから作ってね、と言っておきながら忘れてしまったのです。

いつまでも置いておけないから、私が漬けて、今度来てくれた時に渡せば良い事だ、ってことで。

見た目地味ですが、ご飯が進んじゃいますよ~。


ところで
大葉って細かく切ってもくっついて離れないで、ひと固まりなんていうことありませんか?

マクロビオティックの教室に通っていた頃、大葉を使うことがあって話をしていたら、陰陽があるんだから反発し合うように重ねて切れば違うよ!という意見がありました。
なるほど~~。
目から鱗が落ちるってこんな時かしらね。
たしかに、いつもぜんぶおなじほうこうに重ねてるね。
それを表表、裏裏と重ねてから細切りすると、違うんです。

ということは、漬けるときも、陰陽で葉っぱ重ねていけば取りやすくないかしら…

そう思い、重ねて漬けてみました。

果たして結果は、数日後のお楽しみね(^-^)





iPhoneからの投稿