おせちは皆さん取りに来てくださって、
有難いことですね。
そして、最後の仕事は、
生春巻き20本。

包み終わって、厨房から出たところで、
ちょうどお客様が来てくださって、
ナイスタイミングでした。

終わった~~。

結局毎年31日まで仕事をしている私です。
1度はどこぞの割烹とかホテルとかのおせちをいただいてみたいものですね。
生まれてからずっと家で作ったおせちしか知らないから。

でも今年、クリスマスケーキを買ってみて思ったことは、
確かに美味しいけど、
自分で作ろう!!ってわけで
おせちも結局はそういうことかもしれませんね。

でも楽したくなったら、
そうします。

終わった~~と喜べない状況。
まず洗い物でいっぱいなシンクを何とかしなくちゃね。
それから夕飯の支度。
お蕎麦なので、
天ぷらを揚げて。

明日の朝も早いので、
お雑煮の準備。

そんなところです。

夕飯が終わったら、いよいよ年賀状書きです。

あぁ~~
お疲れ様…