今朝、掃除をしながら、ふと今年のいろんなことが浮かんできました。

おそらく人生で2回目ぐらいの精神不安定というか、
大激怒の後の喪失感というか、
ウダウダした日々を数か月送ったこと、
今でもスイッチが入ったら、
大変なのですが、
こんなにも人を信じられなくなったことはないと思うくらいに
日々自分だけがかわいそうだったり、
自分だけが悪いと思い続けていたな。

どうして、そんな風になっちゃうのか
どうにも説明はつかないですが、
そこから抜け出すのは自分の力でしかないと
私は思っています。

ただ、自分の力だと思っても
解放する術を知らないと
這い上がるのに、時間がかかります。
たくさんのヒトと話をしたり、
アドバイスをいただいても、
その時は『そうだね』
とか理解したつもりになっても
一人になったら、
また元の気分に戻っちゃうから。


解放の仕方は私も知らなかった…

それでもある日、突然の解放。
しかし、2度と出来ないと思う。


我慢しちゃいけないし、
溜めちゃいけない。
自分自身の心のバランスを取ること、
生きること
大変だけど
前に進まなくちゃ。

先日、私よりずっと若いお友達と話していて、
彼女の悟った言葉に
よくぞ、そこまでの境地にと感心させられました。

日々精進だと
淡々と生きていくことを
目指していたのに、
ばかやろ~~~!!が私の心を乱して
更にばかやろ~~~!!が増殖するとは、
私の人生に
こんなことが起きるとは思いもよらなかった。

いまだから笑えるけど。
人生、何があるかわからないね