昨日はジャパンハーブスクールの校長でサンファーム商事社長
故尾上豊氏を偲ぶ会が東神田のハーブスクール内で行われ、
それに参加してきました。
ハーブとの出会いは30年以上前のことで、
いろんなポプリの教室や、他のハーブ教室を経て
こちらのハーブスクールに入りました。

前にも書いたのですが、
このスクールに入らず、
ずっとカルチャースクールで楽しいだけのハーブを見ていたら、
今の私はないとはっきり言えます。
昨日いろんな方の話を聞いて、
皆が口をそろえて言うことは、
まさに、その事。
普通に主婦をしていた自分たちが
講師としてひとに教えるために必要なことを
すべて与えてくれたのが社長だと。

確かに在籍中は、あれもこれもとうるさく感じたこともあります。
そしてどんどん新しいことを見つけてきては
それを実際に講座として立ち上げてしまう。
そのパワーたるや、誰にもまねが出来ない。

すべて受けたら大変でしょというのに、
それを受けることで、
仕事にはとても役立つというお膳立てをいつもしてくれていました。

私はかなり反発もしました。
実は親にも反抗したことのない私が、
社長にはかなり言いたいことをいい、
ある展示では展示の仕方や、考えが社長と違うため、
私は展示することを拒否、
それならいいよ、ということで私は引き上げましたが、
ちゃんと後釜はいるもので、
翌日、私の空けた場所には他の方の作品が飾ってあって、
あんたがいなくたって、世の中何も変わらないんだよ、ということを
実際に見せつけられたこともあります。
とても勉強になりましたね。
だからと言って、その後私に声をかけないかと言えば、
そうではなく必ず重要な仕事のメンバーには入れていただいていました。
そのメンバーの一人の先輩と昨日は会うことが出来ました。
今も各地で講座を持ち、頑張っている話を聞くと、
私は何やってんだろうと思ったり。
しかし、ハーブからベトナム料理を知り、精進料理や薬膳というものに興味を持ち、次々と新しいものを求めるのは
社長と同じなんだな、と
ちょっと嬉しくなったりする私です。

新社長となられた奥様にも大変お世話になりっぱなし。
大病され病院通いの途中で、担当していたパークビルのNHK学園に寄ってくださった時のこと、
病床での正夢の話、
本当にたくさんのことを学ばせていただき、
今後もジャパンハーブスクールを頑張って運営して行っていただきたいと思っています。
お手伝い出来るところはいつでもお手伝いしたいと思いますし、
必要なときはいつでも呼んでいただければ
飛んでいきます~~ぐらいな気持ちでいっぱいです。

改めてご冥福をお祈りいたします!!

本当に有難うございました。