先日ワンピースを短く切って自分でレースを縫い付けて

チュニック風にしたのですが、

同じようにもう10年以上前の丈の長いワンピース、

毎年眺めては長すぎてそのままになっていました。


思い切ってリフォームすることに。

そういっても短くするだけですよ。


でも、生地が麻だったり、レーヨンだったりするので

私には無理そうだし、キレイに仕上げたくて

お友達のところにお直しに出しました。


着てみて良い丈に印をして持っていきました。


今度は、ひざ上丈でそのままでも、

パンツの上でも、スパッツでも

大丈夫な丈のはず。


出来上がりが楽しみです!!


今年は洋服を買わないようにしよう!と決意しましたが、

我慢ばかりするのはよろしくないので、

たまにちょろっとお買いものしています。

私が洋服を買うところは決まっていてほとんどお友達のお店でのお買い物。

でも今年に入ってからお友達のところでのお買いものは

2枚だけ。

おぉ!なんとけなげな(爆)


着ないものを処分したし、

容量を決めて、それ以上にしないこと!

だから1枚買うということは1枚処分することになります。

そう思いつつも増えていくのが常なのですが、

そうじゃなくするのも常だと思うことが必要。