簡単に言えば台湾式足裏マッサージです。


セルフケアを教えていただいたのをきっかけに

台湾に行って勉強をして

最後に検定を受け、足健員の資格をいただきました。


それから機会があればいろんな方の足をマッサージさせていただいています。


それでなんとなく足元が気になるのです。



今日はリリー&ミルクのめぐみさんが来てくださったのですが、

時間があれば足裏お願いとのことでしたが、

他にお客様もいて、どうしようかとおもって、

私が伺う日にしましょうということにして、

帰りがけにめぐみさんの足を見たら、

『お願い!!助けて!』と悲鳴を上げているように見えたので、

時間があるならマッサージしましょう!ということに。


施術前と後とのふくらはぎの太さ、足首の状態

写真に撮っておけばよかったね、といううくらいに違っていました。

毎日頑張ってるんだね!!


その場にいた作家さんたちも

その違いにびっくりでした。


悲鳴を上げる前に

足の反射区を知って

自分で出来るケアをするだけでも少し違ってくると思います。



もう少ししたらセルフケアコース始めますね。

セルフケアを習得したら、家族のケアも出来るようになります。


少しずつ進めていくと最終的に全部の反射区が自然に頭に入ってくるような

そんな風に楽しみながらケアしていけたらいいですね。