豆腐の生姜シロップがけ

香港の有名なデザート、豆腐花です。


癒しのカフェクレセント・シュマリ



今回のはベトナム風。



市場の食堂や、露天で食べるのですが

一度ダラットでお寺に行った時に、

ひんやりした空気の中階段を上る途中で、

おばあさんが豆腐花を売っている豆腐花を食べたとき

なんだかとっても暖かくて美味しかったのを覚えています。


寄せ豆腐はとても簡単です。

鍋に豆乳を入れ70度ぐらいに温めたら

にがりを入れてまんべんなくかき混ぜ

固まったら出来上がりです。

小さなザルに取って水分を切ればザル豆腐。

どちらを使ってもよいですが、

器に取り、生姜シロップでいただきますが、

今日は砕いたピーナツとすり胡麻もかけてみました。

かなり香ばしくて美味しいです。