癒しのカフェクレセント・シュマリ-DSC_0606.JPG

昨日直子さんと話していたときに、

ふっと思い出したお菓子。

バラの花びらを入れたパウンドケーキ。


昨日は次々以前のこといろいろ思い出した一日でした。


今朝は、ベトナム料理の本をいろいろみてみたり、

古いバインダーから昔のレシピがいっぱい出てきて

こんなにいろいろあったんだなぁ~と

しばし懐かしく見つめていました。


その中にはこのバラのパウンドケーキのレシピもありました。


今日はパウンド型ではなく

流しかんを使って薄く焼き上げました。


バラは、リキュールに浸けたバラと

乾燥のバラを入れています。

何年ものかわすれたのですが、

リキュール浸けのバラがまだあったんです。


このケーキは、卵もバターも作っていすんですけど、

それもありですね。


美味しいので、

黙々といただいちゃいました。


来月はこのケーキもメニューに入れますね!