癒しのカフェクレセント・シュマリ-DSC_0599.JPG


沖縄のドーナツです。

今日はレーズン入り。

急に作りたくなって、

またまた粉物だけど作りました。

結婚したての頃に作ったノートがあります。

料理のレシピを書き込んだノート。


実家に行くと母が、こんな料理を習ったよと、

よくメモをくれて、

それを家に帰って作ってみては

ノートに書き込んでいました。

ボロボロのノートなんだけど、

いまだに手放せません。

結構いろんな料理が書いてあるの。

本見たりして、作れそうなものをメモってた

新聞に掲載されているの料理の切り抜きもいっぱいある。

この中のものを改良して、

自分なりのチーズケーキになっています。

最近作ってませんけどね。




このサーターアンダーぎーもその1つです。

沖縄のドーナツとタイトル。

当時は、まだサーターアンダーギーという名前は知らなかったから。


検索してみたら、

まあ、材料の分量はそこそこ同じだ。

しかし、1つ違うところを発見!!

ちょっと嬉しいかも(笑)

もしかしたら、この一手間が更に美味しくしているのかもしれないからね。


昔、沖縄に通い詰めている人に、

今までで一番美味しい!と言われたことがあります。


半分は、うちのおやつで、

半分は明日の手土産ね。