今日は午前中私の実家のお墓参りに行って来ました。

車で30分程度のところです。


今朝も寒かったですね。

桶に残っていた水が凍り、

花入れの水も凍っていました。


ないするわけでもないのですが、

花を入れ、お線香を上げて、水をかけて手を合わせて。


このお墓に入っているのは4人。

祖父母と叔父と父。

旧暦で言えば全く1年の間に

祖父、父、祖母の葬式を出したのが9年前。

祖父の時は父が仕切ってくれましたが、

父と祖母は、母の手には負えなくて、

私が仕切りました。


まったく現実を見なくなった母を見ているのが悲しくて、

途方にくれた日々でした。

時に交差点で、私は今から何処行くのかしら・・・という感じで、

右に曲がるのか左に曲がるのか分からなくなってしまうような

時もありましたね。


まだ、ちょっと若かったからね(笑)


いっぱい手を合わせて、

いろいろお願いして、

欲張りな私です。