結婚する前に実家にあったステンレスの多層構造鍋を

嫁入り道具に持ってきました。

しばらく使わないときもありましたが、

かなりくたびれていますが今でも使っています。


そして、お友達関係でA社の同じような鍋を幾か買いました。


お店を始めるときには、あるリサイクルショップにA社の鍋がいっぱいあってフルセットに近い形で凄く安く買いました。


私が嫁入り道具として持ってきた鍋の取っ手は30年経っても同じように使っていて一度も交換したことがありません。

なのに、A社の鍋の取っ手は強火に掛けるとすぐに臭いが出るし

しばらく使うとポロっと欠けるのです。

取っ手だけ買うことが出来るシステムだから

買えばよいですが、

今はお付き合いがなかったりすると

鍋の取っ手だけお願いするのも面倒で、

そうした取っ手のなくなった鍋が幾つもゴロゴロしている状態になっています。


先日も1つ壊れました。


だいたい、どんな安い鍋でも取っ手がこげておかしくなるのは

よっぽどのこと。

それなのに、新しいタイプになったら更に弱くて本当に困るのです。



どうしようかな、もう鍋変えようかな。

最近そう思うようになりました。


ステンレスの圧力鍋が大小あわせて3個あるし、

そのほかにフライパンや、チタンの中華なべもあるし。

それでほとんど足りてしまう。


マクロビ的にはステンレスですが、

仕事的にはコーティングした鍋やフライパンも使い勝手が良いし、

ちょっと考え中。


だって、きちんと修理したとして、いったい取っ手を幾つかえばいいの?っていうくらい半端になってしまった鍋があるんですよ。

それでティファールの3点セット買えちゃうかもしれない。


ボチボチ整理していく時期なのかもしれません。