ゴールデンウィークに入るちょっと前に
グッスマの1/8 アルセーヌ様のフィギュアを観てしまいました。
突然にスイッチが入ってドルパ27に向けて急遽作ってみることに・・・
アルセーヌ様というのはアニメやゲームで展開している
「ミルキィホームズ」という作品に出てくる敵側の親分のことです(笑)
参考:ミルキーホームズポータルサイトのキャラクター紹介ページ
自分のスキルのかさ上げも兼ねているので型紙起こしからの作業と,
ボディはアルセーヌ様のイメージからピーチ☆パイ装備を選択しました。
まずDDをアルミホイルで包みその上からマスキングテープを貼り
ああだこうだと考えてラインを引き型紙を作ってみました。
ここまではまだ良かったのですが,ここから先がまったく未知の領域で
立体的に切り出したパーツをどう平面にしたら良いかすらわからない始末です(^_^;
「ダーツ入れるの? どこに?」みたいな感じです(笑)
なんとか「ひらたく(笑)」してスキャン・・・
イラストレーターでリファインして型紙を作りました。
一応ここで形を切り抜いてボディに合わせて若干の修正を入れ・・・
さらにこれの型紙も作りました(笑)
いろいろとツイッターで教えてもらいつつ,チャコペーパーを使って生地に転写しました。
実は使う生地でもかなり悩みました。
アルセーヌ様のイメージではエナメルなのですが,
流用する膝上ロングブーツは革風なのでイメージの統一という意味では
生地は合皮を使った方が良いですし合皮でもイメージ的にも悪くないと思いました。
実際に生地も2種類用意して転写の直前まで合皮にするつもりでした。
しかし,「イメージは大事」とエナメル生地に切り替えました。
これが後々牛歩を余儀なくすることなりました。
次に悩んだのが生地の端を折り返して縫うかどうかです。
仕上がったときの見栄えが全然違うと思うのでやりたいのですが,
時間もないし試作も兼ねているので裁ち切りにした方が良いのは決まっています。
しかし,「出来ることはやろう」と折り返して縫うことにしました。
これで手順も準備も倍以上になりました。
この段階でドルパの前日です(^_^;
またまたツイッターで情報収集という名の助けてコール(笑)
するとエナメルはミシンの生地を押さえる部品に貼り付くいう事を聞きました。
対処法も教わりいくつかの作業の後,端の部分を折り返して縫う作業のために下準備をして
いざ作業に入った途端,生地がまったく動かなくなりました。
なんとエナメルの生地がボビンケースの金属部分に貼り付いて動かなくなりました。
この対処法も教わったのですが,すでに資材を調達する時間はありません。
もう形にするためには裁ち切りで進めるしか有りません。
しかし,逆に断ち切ることで縫う箇所が極端に少なくなり時間の短縮になります。
それでも全てのパーツを縫い合わせたところでタイムアップ。
仕上げと調整しながらの着付けはドルパ会場の待機列で待っている時にすることにしました。
こんなことなら初めから断ち切りで作業していればよかったです orz
そして帰宅時の電車の中でハタと気がつく忘れ物。
マントまでは手が回らないので,他の既存のマントで流用することにしていましたが
すっかりそれを持ってくるのを忘れてしまいました。
次に,脚の部分にあるベルトも忘れていて作っていないことを思いだし,
さらにはクラウンの髪飾りもすっかり忘れていました。
悩んだあげく,ドルパ会場のビッグサイトに行く前に
いったん事務所により脚部のベルトを作り,マントを取って来ることにしました。
やっとの事で形にしたのが,この「アルセーヌ様」風コスです。
なんとかドルパ27に間に合いました(^_^;
マントはボークスの「レディ・バンパイアセット」からの流用です。
首元のハートマークやアームカバーやブーツ,前垂れ部分にあるグレー部分は
アニメ版とは違いデザインなど独自の解釈で変更してある部分もあります。
マスクも急ごしらえにしてはうまくいっているようです。
しかし,この衣装・・・ピーチ☆パイが映えますね~~(笑)
オシリはこんな感じです。
脚部のベルトは固定せずに挟み込んであるだけですので,色々やってるうちにズレちゃってますね。
しかもバックルの向きが上下逆なのは内緒です(^_^;
モデルは涼子(ユミ)さんです。
無理に着付けたために腹部の編み上げを絞りすぎてしまい
変なシワになってしまいました。
このあたりはまだまだ改善の余地が盛りだくさんですね(^_^;
もう少し煮詰めて完成型にできるといいのですが,
なんかこれで満足もしてしまっている感があるので
どうなることやらですσ(^◇^;)