武装神姫ラプティアスの修復 | 執事の悪巧み準備室

執事の悪巧み準備室

執事の愛娘、ドルフィードリーム「小優里(こゆり)」の事を中心に他のドールやフィギュアなんかのことも・・・その他、執事のぼやきなんかもちらほらと。

※「Dollfie Dream」は、(株)ボークスの登録商標です。

先日の武装神姫オフの後,妙に神姫熱が高まってます(笑)
そのオフでラブティアスを観てからやられ気味でした(^_^;

まんだらけに立ち寄った際にうっかり神姫のコーナーなんか観に行ったのが運の尽き。
しばし悩んで・・・・

執事の悪巧み準備室-14

お迎えしちゃいました(^_^;

$執事の悪巧み準備室-15

ラプティアスちゃんです。
開封品とはいえ,うれしさのあまり即刻開封してつぶやいたりしたのですが,
この直後に悲劇がまっていようとは・・・

少しポーズを変えようと上半身をちょっと回したところ
突然まったく抵抗が無くなり上半身がプラプラになってしまいました。
原因を探るべく分解して色々と検証してみると原因が分かりました。
なんとネジの受け皿になる部分が脱落しています。

執事の悪巧み準備室-00

どうやら受け皿の部分が元から薄かったらしく
動かしてた拍子にその部分が応力に耐えられず抜けてしまったようです。

執事の悪巧み準備室-02

試しにネジを通してみると簡単に抜けます(^_^;

もう本体パーツ自体に破損が出ているので思い切って加工修復を試みる事にしました。
プランは二つ。破損パーツを修復する方法と外側から強引に止めてしまう方法です(^_^;
まずは,見た目を重視した元の状態に戻してみる方法を試してみます。

執事の悪巧み準備室-03 執事の悪巧み準備室-05

丁度いい太さのプラ棒が有ったので,これで受け皿の部分を再現してみることにしたのですが
元々接地面積が外周部分しかないのであまり期待はできません。

執事の悪巧み準備室-06 執事の悪巧み準備室-04

接着した後に白いパーツのセンターにねじ穴を開けて
本体パーツから出ている部分を削り,とりあえず完成。
組み立ててみると・・・案の定ネジを締め込んだだけで脱落(笑)

もうひとつの方法を試することにします(^_^;
方法は至って簡単。ネジ穴よりも大きな頭のネジを用意して強引に固定する方法です。

執事の悪巧み準備室-07 $執事の悪巧み準備室-08

今回用意したのは2.3×6の「さらタッピング」ネジです。
上のネジが元から付いていたネジです。
しかし,このままですと頭部分がボディからあからさまに露出してしまいます。


執事の悪巧み準備室-09 執事の悪巧み準備室-10

そこで皿の部分が埋没するように穴の入り口を口径の大きなドリルを使って斜めに削りました。

$執事の悪巧み準備室-11

これでネジ頭が出っ張ることはありません。


$執事の悪巧み準備室-12

ラプティアスちゃん。復活です(^_^)