私は備蓄をはじめて

2年ちょっとになります。

 

このブログは私の備蓄の記録なので

 

これから備蓄を始める方にとっては

最新記事は参考に

ならないかもしれません。

 

 

ゆかちゃんねるさんの

こちらの動画が参考になります。

 

 

 

私が失敗した事を書きます。

いきなり笑

 

 

①試食をしないで大量買いをした事

 

口に合わなかったものもあります。

まずは家族で試食をする事ですね。

 

 

②賞味期限が一気にくる

 

短期間に集めたので

賞味期限が同時期にやってきます。

 

 

毎月少しずつ備蓄すれば良かったと

今だから言えますが

当時は焦ってしまって

買っても買っても不安でした。

 

缶詰は賞味期限をあまり気にしていないので

安い時に買っておいて良かったです。

 

 

③必要以上の備蓄で家の中を圧迫

 

買って来てとりあえず

あちこちに収納したので

在庫が分からず

 

必要以上に増えた備蓄が

リビングや寝室、廊下にも

物が溢れてストレスになっています。

 

 

お米も今2年前の物を食べています笑い泣き

 

 

食べきれなそうなものは

フードバンクやメルカリに出品した事も。

 

安く買っても

安く出品したら意味ないですよね・・・

 

 

思いつくのはこの位かな。

 

備蓄をしてきて

たくさん失敗もしましたが

少しずつわが家のスタイルが

出来てきたかなと思っています。

 

 

2年での変化は

途中で好みが変わりました。

 

わが家では当時プロテインと

オートミール、ミロを毎日食べていて

大量買いしましたが

 

どれも食べなくなっていき

今では備蓄をしていません。

 

私もはじめはワインを備蓄していましたが

今はウイスキーだし・・・

 

備蓄って難しいですね。


 

 

自然災害に備えるのか

インフレや物が入ってこない対策に

備えるのかで

備蓄するものも変わってきますが

 

生きていく為に絶対必要な

お水、お米、調味料、火、電気は

最低限必要だと思います。

 

わが家はにがりと梅干し、缶詰も!

 

 

どなたかの参考になれば嬉しいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ