正直、精神科を受診するのは

凄く抵抗があった。


なんせネット情報からわんさか薬の害、怖さについて書かれたブログが出てくる。



不安症な状態で、そんな情報見てさらに

不安不信になる。

だから粘った笑


パニック障害は

常に交感神経が活発になっている状態。


体が興奮状態で自律神経が乱れ、不眠症になったのが1番辛かった。


不眠により、寝れない時間は不安なぐるぐる思考が止まらない。


夜が来るのが怖い。



薬以外で、効きそうなサプリや、

高価なCBDオイルとか、

毎日歩きまくって疲れて寝れるようにしたりとか、呼吸法とか、瞑想ヨガとか。

最後はスピリチュアルに傾倒しお祈りしたりとか🙏💦



病気のなりかけや、

治りかけならそれでも効いたかもしれない。


もうかれこれ発症から1ヶ月程過ぎようとしていた。


私自身も抵抗があったが、

旦那と母は精神科に行くのを反対していた。


私がそんな病気になるはずないと、

行かなくても治ると言われたけど、


何も効かないお手上げ状態。


10年程精神科に通ってる妹に励まされ、

慰められ、支えられた。


まさか妹に支えられる日が来るとは、、


うつ病の怖さを知っている妹は、

パニック障害はほっておくとうつ病に移行する可能性があると知り、

とにかく早く治療して欲しかったようだ。


誰が書いたか分からない一部のネット情報より、


顔も名前も出してる、


知識も経験もある、


沢山の患者さんをみている、


お医者さんを信じてみたらと言われた。


半信半疑で、でも藁をも掴む思いで受診した。