もう今から4年前の2020年3月に始まった

体調不良オンパレード。


発病から回復までの経緯を忘れない内に書き記しておきたかった。



元々年に一回も風邪ひかないタイプで、

運動は苦手だけど体力はそこそこある方だった。

持病はアレルギー性鼻炎くらい。




長女長男出産後

娘が2歳頃から

近くの公園に遊びに行くと

保育園の園庭が隣にあって


いつも羨ましそうに

私も皆んなと遊びたいと言っていた。



私も娘が3歳くらいから預けようかと

なんとなく保育園を探していたが、

求職中ではほぼ入れない地域だった。


そんな頃ヤクルトレディ募集のチラシが投函されていて、

託児所付き。


これだ!と思い、応募して即決まった。


一年半程働き

働きながら近所の保育園に応募して

やっと認定をもらい

次男を妊娠し出産前に退職。


ヤクルトレディは仲良くしてくれた先輩が大好き!になるくらい可愛がって貰った。



次男が8ヶ月の頃からまた働き出した。

100円ショップ店員パート

週3日10時から15時と理想的なシフト


今思えばこの辺からちょっと無理してた。 


でもまだまだ若い34歳。元気もある。



でも客観的に見たら


28〜33歳の5年の間に3回妊娠出産して


産後1年くらいで復職してを繰り返して


旦那は週一休みで帰りも当時は19時20時とかで


ほぼワンオペ育児してたし


そりゃあストレスやばいし

体ガタきてもおかしくないでしょうよとは思う。


今となれば。本当に過信してた。



好きな接客業なのに仕事の日は

なんだか気分が浮かない


忙しくて人手不足で人間関係もギスギスして辛い。

優しい人もいたし仲良くしてた人もいたけど。


店長女なんだけどパワハラきつい人で、

めっちゃ圧かけてきたり詰めてくる系。

一度朝礼で理不尽に詰められたので反論してやって驚いてた。

辞めると言ったら態度が優しくなり

最後は猫撫で声でお菓子をくれた。怖w


そして一年ちょいで辞めた。




そしてとどめのラスボス的職場


前職場での人間関係に疲れ果て、

もう黙々と仕事したくて


ハロワで紹介してもらった

近所のわりと新しい綺麗な工場


主婦子持ちパート多くて理解あり。

平日9時から16時


毎月10万以上稼げるようになり、

家計はだいぶ助かった。



辞めてから知った、

皆んなが本心は苦手と後から聞いた。


元ヤン系アラフォーパート。

仕事は出来るし1匹オオカミ系。後に社員になる。


それにゴマスリ近づくスネ夫系アラサーパート。

要領よし。後にパートリーダーに。


この二大お局が厄介だった。


なんせ入ればすぐこの2人から教育される。


気に入られない場合は

辞めさせられる方向へ持って行かれる。


元ヤン→挨拶無視したりする。

仕事が時間内に終わらない?帰る気?残業するよね??と圧かける。


スネ夫→自分が取り込んだ仲の良い若いパート達の輪に入れないように邪魔をする。陰湿系。


こんな感じで中々地獄だった。


この2人以外は良い人だったからなんとか半年続けられた。

後から入ってきたパートさんとも仲良くなれたし。


パニック障害の種みたいな物が生まれたのがこの頃かな。


スネ夫と席が向かいで、

スネ夫の隣には自分の仲良しパート2人をはべらせずっと雑談。


私が話しやすいスネ夫の取り巻きに仕事の質問したりしたら、誰に聞いてるの?

私か元ヤンに聞いて?とわざわざ入ってくる。


私だけ話せない空間。同年代のパート仲間のはずの雑談を聞かされながら1人黙々と仕事する。


そんな日々を過ごしていたら仕事中に動悸がする時があった。


なんとなく息苦しい感じもしてマスクのせいかな?と深呼吸して落ち着かせてやり過ごした。


ストレスマックスだったけど、


せっかく仕事は覚えたし、辞めたくは無かったから上司に相談して


スネ夫と元ヤンの管轄外の部署に移動させてもらえ、

そこからは楽しく仕事出来ていたのだが、、


数ヶ月後に喘息症状が出始め、

半月休ませて貰ったけど

全然良くならくて

退職する事にした。



夜いきなり息苦しくなって、

怖くて救急に電話した。

看護師さんに落ち着くように話してもらえ、


濡れたマスクで口呼吸ならなんとか息出来た。



翌日内科受診するも喘息とは診断されず、

内服薬をもらうも効かない。


再受診してステロイド吸入薬を貰い、

なんとか落ち着いたが、


マシになった程度だった。 



その後色々調べて耳鼻咽喉科の有名な所へ行くと、蓄膿症にもなっていた事が分かる。


そう言えば後鼻漏もずっとあった。


院長も喘息との事で、

飲み薬吸入薬もらい、効いていった。


喘息と上咽頭炎が関係あると書籍で読み、

上咽頭炎のBスポット治療も開始して、


初めのうちは結構苦しかったけど、半年から一年くらいかけて気にならなくなって行った。


吸入薬もお守り的に持ってはいたけど使わなくなった。