年のせいかな?


赤さんの泣き声が辛い。


何というか、身体的に辛い。


アラサー時代に子育てしてた時は、


ギャン泣きや長泣き叫び泣きに


イライラしたりする事が多かった。





アラフォーの今、


多少泣かれても、心は凪である事が多い。


夜泣きは怖い。


睡眠を何度も妨害される恐怖で


ヒィッてなる。




再入眠難しい時あるし、


睡眠不足で翌日の体調がかなり変わるから。


だからイライラではない事が多い。


若い時は起こされてもあかさん寝たらすぐ寝てた。




そして、耳が痛い。


ピークに達した金切り声の泣きと


それなりに成長したパワフルな泣き声に


耳キーンてなる事がある。


本気で耳栓しなきゃと思う時ある。



溜まった疲れやストレス、加齢もあるんだろうけど。



高齢出産って、そんな事もあるんだな〜


まだ若い時の自分と、全然違う。


床から抱っこして立ち上がるの辛い。


寝起きに抱っこして階段降りるん辛い。


昔はそれは大した事無かった。





でも良いとこも多い。



心に余裕がある。



あやしてるのが楽しい時がある。



あのおばちゃん特有の、謎のハイテンションで


あやしていたりする。





若い頃特有の、


たまには夜に出かけたいとか、


飲みたいとかいう気持ちもなくなり、


お家でゆっくりが苦じゃないから、子育てという


健全な世界に体がすんなりなじみやすい。


まあそれは人による部分もあるし、


あくまで私の場合は。だけど。