先日YouTubeで、

よく見るYouTuberのチャンネルに


左脳さん右脳さんという本を書かれた


ネドじゅんさんがゲストで出ておられて、


あ、私昔この人の本読んだなーと思い出し、


何を話されるんだろうかとおさらいのような気持ちで見てみた。

見てる途中で気づいたのが、

やっぱり面白いな〜この人。という事と、


うわ、私かなり右脳優位の頭になっている、、!!


いつのまにか、マインドフルネスに近い状態を維持している、、!!


と気づいた。


パニック障害や


喘息に悩んだ3年前の時、


ストレスフルな環境にいて、


自動思考や

ぐるぐるおんなじ事で悩む事も多かった。



その頃から体調崩したことによってやむなく、


自分の体に集中するようになった。


呼吸を整えたり、ヨガをやったり、


服薬もあったのか、、



不調に悩んでいる中、


色々な改善に役立ちそうな本を読んで、


この本を読んだ時も、


なるほどな〜


私もそうなりたいな〜やってみようと思いながら、


また慌ただしく日々を過ごしていき忘れていた。


ここ一年くらいだろーか、


私ちょっとボケたよな?って思う。


頭の中は基本的に真っ白な空白な感じ。


でもあんまり思い出せないことがよくあるから、


子ども達の小さい頃の記憶や、


毎日ほど私スマホどこ置いたっけ?をやったり。


早いけど年齢のせいか、


ちょっとずつ記憶力とか脳の働きが衰えてきたんだろーか。


とか思ったりしていた。

でも確かに、


無駄にぐるぐると意味の無い悩みを考えたりすることは減って、


嫌なことがあれば、


嫌な事を無くすために、


解決策を探すために考える事はあっても、


結論を出して解決に少しでも向かえば、


一旦考えずにまた日常に戻る、、、







真面目な人ほど精神的に参るというのはそういうところなんだろうなと思う。


真面目というか、


期待に応えなければならないという意識かな。




誰かが決めた、今の社会で上手く生き抜くために、



学校や世間が決めたルールや空気読み、


そういった他者の価値観に重きが置かれていて、


それに従うのが正しくて愛される方法だと理解してしまう。


小さい頃や人格形成の途中で根っこに持ってしまうと、

当たり前の考えとして居座っているので、


それに外れた自分はダメだと自分でジャッジしてしまう。


そこからぐるぐる悩み出す。


そうするといわゆる左脳の一部の脳神経回路が太く太くなり、


さらにぐるぐる悩む自分が形成されていく。

今の大人に多いんじゃないだろうか。


みんなと一緒じゃなきゃダメ。


外れたらダメ。


空気読めないとダメ。


そんな事もできない自分はダメ。


そういう堅苦しい世の中になっている。


鬱や自殺者も増えたまま。



そうして真逆の自分軸が大事と言われるようになってきた昨今。


いきなりそういわれても、


自分軸とは?から始まる。


自分を大事にしてるつもりだし、

してるからこそ、


傷つかない様に、

空気読みしてるわけだし。


私は自分軸って右脳だと思った。


直感やフィーリング、根拠はないけど、

意味はないけどこれが好きという感覚。

野生的な勘。


左脳は論理的なとか、科学的なとか、論文出してくれよ、証拠出せよみたいな、今の社会を生き抜くために必要だけれども、


あまりにそちらに偏り過ぎて、

無駄に悩む事が増えている。


まあ、勝手に悩んでるだけといえばそうなんだけど。


上手くバランスが取れたら、

1番いい。


ただ私は周りに気を使い過ぎて、


自分を見失ってしまったからこそ、


自分を取り返す為の旅に出た。


それがここ3年くらいの間の出来事で、


いつの間にか、腹の底からケラケラ笑って、ニコニコ


悲しい時は泣いて、大泣き


子供にだって駄々をこねる。ゲラゲラ


そして呆れられて、小6娘にきんも。とか言われてる笑



そしてさらにゲラゲラ笑う。


でもそれでいーのだ!!

それがいーのだ!!