薪小屋簡易屋根資材購入 | 七味んちのログな暮らし

七味んちのログな暮らし

2007年にビックフットよりログハウス(クーリ)を建築した、七味君のオーナー日記。家を建てる技量がないので、家の小物から、デッキ、小屋、石釜等々、DIYで手がけました。その製作の模様から、ログハウスで住む独特な生活の模様をお贈りいたします。

午前中に積んだ薪に面した丸太を玉切りにして、これで外周にあった障害物がなくなった。

早速ホームセンターに短管パイプとクランプ等の資材を購入しました。4M(縦)×6M(横)になります。


パイプ置いてレイアウトを確認。メジャーで確認したつもりが、実際パイプを置くと思わぬ障害物が・・。積んである薪をどかさないと短管が四角に組めません。


移動するかどうするか!!少し待てば薪小屋が空いてそこに邪魔している薪を動かせば手間が少なくて済む。無駄な作業はしたくない。よって短管の組上げは延期。明日から雨みたいなのでブルーシートで覆い直しました。



今晩の夕食のリクエストは「ダッチオーブンでローストチキン!」と言われたので、晩御飯の準備をすることにしました。ちょうど薪割りで出た木のクズが山盛りに有ったので燃やして処分が出来ました。


ついでに飯盒炊飯でご難も焚きます。飯盒でのご飯は子供たちの人気メニューです。パリッと香ばしくおこげを作るのがコツですね。


完成です。今晩もおいしゅういただきました。