玉切り台デビュー | 七味んちのログな暮らし

七味んちのログな暮らし

2007年にビックフットよりログハウス(クーリ)を建築した、七味君のオーナー日記。家を建てる技量がないので、家の小物から、デッキ、小屋、石釜等々、DIYで手がけました。その製作の模様から、ログハウスで住む独特な生活の模様をお贈りいたします。

今日は燻製を完成させるために、1日火の管理をしなくてはいけない為に、玉切りと同時進行することにしました。先日集めてきたBigサイズを退治することにしました。いよいよ玉切り台のデビューです。



台に載せて40cmを狙ってカット!カット!カット!切っても切っても体は疲れない!あれほど苦しかった腰の痛みはどこ!!!!!!!!!???


仕事の早いNewチェーンソーと、仕事の効率アップの為の玉切り台、いつもなら1日かかる仕事を2時間ほどで終了。道具って大事ですよね。


廃材を使った玉切り台はちょっとよれるので強度にかけていますが、第一号なのでこんなものでしょう。壊れたらより頑丈な材料で作ればいいんです。台に付けた40cmの木のメジャーは、切った木が落ちて速攻壊れました。次回は切る位置を変えてそこに木が落ちないように工夫してみよう。


1枚目の写真の積んだ木が一気に輪切りになりました。予想以上に仕事がはかどりそうです。


こんな事ならもっと前からちゃんとしたチェーンソー買えばよかった。失った時間は戻らない・・・。

【安物買いの銭失い病】を治しましょう。