初期のころから録画してみていた「朝まで生テレビ」、ここ20年ぐらいは観なくなっていたが、

今回、平成最後の、の言葉につられて一応撮っておいたものを元旦からちこちこ観ているが、

もうなんか、延々しゃべる女史の語りの内容がなかなか心にしみなくて、うんざりすると一時停止してほかの用事をするもんだから、さっきやっと後半戦に入ったところ。

でまた女史がうだうだしゃべり続けるもんだから、中断してお気に入りのブログを読んでいたら、

~~~~~~~~~~~~

『・・・それは…

「言語調整(げんごちょうせい)」

「言語調整」とは…「マイナスのエネルギーを放つ言葉」を口にするのは徹底的にやめて…

「プラスのエネルギーを放つ言葉」を積極的に口にする…その「トレーニング(訓練)」です。

ちなみに

外国の大金持ちの子どもは…小さいときから、教育係の人や、家庭教師の人からこのトレーニングを徹底的にたたきこまれるそうです。

 

そして、トレーニング中にとくに、以下の7つのことは口にしないよう…徹底的に訓練するそうなんですよ(*^_^*)

1 不満、グチ

2 批判、悪口

3 言い訳 弁解

4 後悔

5 正論の押しつけ

6 あらゆる否定的なコメント

7 未来への根拠のない不安

これらの7つのことを訓練中にうっかり言ってしまったら…

自分のお小遣いの中から「罰金」を払わなきゃいけないんですって。
…なるほどなあ!!!……』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

っていう記事https://ameblo.jp/tsumakiyoko/entry-12430434426.html

 

があり、

 

ん、ほんとそうだ、

特に批判、正論、否定的なコメント、未来への根拠のない不安をがなり立てているような、話が多くて

それがなかなか心にしみてこないからうんざりしてたんだわ私、って感じに理解して、また続きのテレビを見ようと思った次第。

古市さんや落合さんの話、もっと聞きたいのにね~~

 

・・・1月5日  追記・・・

↑の日記、読み返すとあらら~

私も結構愚痴ってますやん💦💦

 

ま、私は大阪の引きこもりおばちゃん、他所にはほとんど害を及ぼしてないと思うのでご容赦ご容赦_(._.)_