タイトルは、DTM用のプラグイン(エフェクター)をフリーで提供しているメーカーと言うかブランドです。
しかも、ここのプラグインの大半は色んなアナログエフェクター実機のエミュレート系やインスパイア系です。
↑がちょっと前にリニューアルしたホームページですが、ここは製品全部は(まだ?)載ってないんですよね。
比較的リリースが新し目or人気モノがあるというか(最新の製品も載ってないですね)。
どちらかというと、
こっちのサイトの方が最新&旧作プラグインを紹介してるので、個々の紹介ページに飛んでダウンロードするほうがいいかもしれませんね。
何が何でもフリーで賄うことを推奨するものではありませんが、でも、ここのプラグインは相当に出来が良いです。
基本的にはコンプレッサー、イコライザー、プリアンプ、サチュレーター等の「音を整える系、下味つける系」がメインでコーラスやリバーブ、ディレイ等の空間系エフェクターはほぼありませんが(ペダル系やアンプシュミもありますが、その辺は上記のホームページじゃない方に載ってます)、ぶっちゃけ、迷ったときには取り敢えずここのプラグインを使っとけば間違いないです。
有償のプラグインを凌駕する勢いで間違いないです。
特にアナログ(系)のプラグインで音作りしたい方はPCに一通りインストールしておいても損はないかと。
それぞれのデザインも元になったアナログ実機の雰囲気を再現してて見た目で盛り上がれますw
Analog Obsessionにはないディレイやリバーブ方面だと、
ここの(アナログ系)プラグインもなかなか良いです(特に一番新しい製品のリバーブが良いです)。
と、ちょっと前に「フリーのプラグインで記事書いてみるかな」みたいなことを書いたので書いてみた次第です。
需要があれば、また書くこともあるかもしれません。
気になった方はどちらも是非。








