♪はーじーけるー♫ | Do or Do not, There is no try.

Do or Do not, There is no try.

ギターや音楽(含むDTM)絡みが多いかな

 

「アニメロ サマー ライブ 2022」、いわゆる「アニサマ」今年のテーマソング

 

「Sparkle」というタイトルでしかもギターの16のカッティングで始まるってのはまぁ、

 

(曲だけ通して聴きたい人は3:28まで飛ばして再生してください。Short ver.ですけどね)

 

そういう(?)なんでしょうけど、そこは置いといて

 

 

文化放送聴いてるとちょくちょくCM入ってサビが流れてくるんですが、最初それ聴いたとき

 

これのサビと似てるなと。

 

しかも

♫はーじーける―♫ (アニサマ)

♫ハッピーメリー♫ (中山美穂)

で、たまたまなのか意図的なものなのかは判りませんがどっちも「は」から始まってるしアニサマの方は微妙に韻を踏んでるような歌詞で。

 

まぁ冒頭やサビの歌詞の出だし「あ行」から始めるというのは割とある作詞法なのでそこはあんま関係はないのかもしれませんけど。

 

いや別にパクってるとか言いたい訳では無いです。

作詞の中村彼方さんにも作曲の田中秀和さんに対しても他意は無いです。

 

ただまぁ似てるなぁってだけなのと、それに対して言及してる人が全然居ないのが不思議だなぁ、と。

世代がかなり違うのは判るけどさ。

 

 

 

こういうのって、もしこれが意図的なものなんだとしたらむしろ気づいてあげないとアレだよねぇ。

 

 

「マクロスF」

17話オズマ死亡フラグ回避エピソードって

明らかに漫画「To-y」

「武道館ライブ及びイサミの怪我」の話が元ネタなのに(てか、オチも含めまんまですよ)、それについて言及してる人はやっぱ居ないのよね。

(その話が画像の6巻かどうかは覚えてないですwでもその辺だったような気もする)

(「カイエ」の見た目はしょこたんの親父さんがモデルらしいです)

(バンドと言うか音楽系作品なんで哀川陽司始め「あ、この人ってあの…」みたいなキャラは多いw)

(スタイリッシュな画や構成唐突なギャグ、この両立が素晴らしいです)

(ああその辺は江口寿史作品にも通じるのかもな)

 

 

(17話は特殊OPで「星間飛行」がOPでビックリしたねw)

(今聴くと流石にデビュー曲だっけあって中島愛の声が初々しいなあ)

(この曲の「スモーク・オン・ザ・ウォーター」ネタとにはみんな気づくのにねぇ)

(マクロスFの楽曲はどれも良いです。各種サントラはオススメです)

 

 

あと、大昔の記事で書いてますけど、

(この記事でマクロスFの事も書いてありましたね)
 

このアニメにチラッとだけあった

 

このシーン。

 

これも

 

これでしょ、どう考えても。

でも、これに気づいてる人もやっぱ居ないのよ。

 

いやこういうのってさぁ、作ってる方は何処かで言及してほしいってのあるでしょう。

 

「パクリ」気づかれて困るのと逆で「オマージュ」「パロディ」なんて気づかれてナンボだし。

 

世代もクラスタも違うのは判るけど、同じとこから引用したってカタルシスが弱いでしょ。