とはいえ、除雪排雪が追いついてない場所もまだまだあるので能天気に浮かれるのも憚られますが。
(除雪費削減してんじゃねーよ。除雪に金かかっても市民は文句言わんわ)
(融雪剤とか撒かなくていいから定期的な除雪をしてくれ)
ウチの前の雪山は
このサイズにまで。
画像だけではサイズ感は伝わりにくいんですが、写ってるクルマ(奥側)が雪山手前で止まって対向車線をやり過ごす程度にはデカイです。
高さ的には2.2mくらい?
これまではせいぜい2mにも満たなかったんですけどね、、隣家が建て直して車庫とか玄関とかの構造が変わって今まで(隣家と共同で)雪を積んでた隣家の前の歩道&路肩も雪かきするようになりまして、そうなると溢れた分の大半がこっちに来て高くなる、と。
最初のドカ雪後が
これくらいでしたね。
街路樹からある程度サイズの違いを想像してもらえれば。
で、
上に書いたように、前ならここまで大きな雪山になってないんですよ。
車庫前の様子ですけど、黄色い線は歩道です。
赤い線は、車庫の出口の幅です。
雪山は手前で1mちょい、奥というか車道側で1.5mくらい出口に被ってしまってます。
こうなるともうね、右に行くことは出来ません。
まぁここまで被ってなくても、雪山がこう厚くなってしまうと何れにせよ右に出るのは憚られるし至難の業でもあります。
だからまぁ、例えどっちに向かうにせよ、
一旦左側に出ます。
さっき書いたように前なら雪山となってた箇所は雪かきしてあるので左にグイッと、隣家の前に停車する感じで出して、で、確認して車道に出る、と。
で、
排雪が入る数日前だったかな、これは。
反対側。
真ん中の黄色い線はセンターライン(部分)です。
前にも書いてますが、ウチの前は2車線ですけど住宅街のように狭苦しい訳ではないです。
ご覧のようにバスも通りますし、路側帯も含めたら2車線で8mとかはあるでしょう。
それが、この有り様。
もうダメでしょ。
てな、とある夜。
なんか、除雪とは違うごつい音が外から聞こえてきて。
おお。
反対車線がガンガン削れてる。
ま、削った雪は
その反対車線(ウチの側だ)に山盛り積まれてるんですけどw
これは当然、反対車線も削りますわなぁ。
となれば、デカイ雪山はある程度崩しておきたい。
てことで、
1.5mくらい削りました。
上もちょっとばっかし。
なんてやってると、
ハイ来ました。
削ってます。
これ見てるの超楽しいよw
(ぼかしやモザイク等が面倒なので、どの動画も建物等が判りづらいように明度やコントラストでちょい暗めにしてあります)
こんなもんかな、と適当な当たりをつけて削っといたけど最初の方、10センチくらい削りたりなかったねw
そして雪山は、削った量はバッチリだったけど排雪車の回転刃がそんなに高く(デカく)ないってのを忘れてて上が崩れたねw
まぁこのあと除雪車で崩れたり残ったりした雪は
持ってってくれるんでいいんですけど。
超すっきり。
おまけ。
定点観測と言うわけでもないけど、冬に景色が変わっていく様をどうぞ。
12月上旬。
↓
12月20日辺り(ドカ雪後)。
↓
数日後。
↓
年明け3日。
↓
その約一週間後。
↓
数日後。
↓
数日後。
(右側だけ排雪が入ってる)
(この日の夜に左側も排雪が入りました)
そして申し訳程度に自前の曲を貼るw























