冬仕度 | Do or Do not, There is no try.

Do or Do not, There is no try.

ギターや音楽(含むDTM)絡みが多いかな

 

変換候補に「冬支度」も出るけどどっちが正しいのだろう。

まぁいいや。

 

 

スタッドレスタイヤが、前回の冬で5シーズン目だったんですよね。

で、まぁそんなに乗るわけでもないので減りという意味では全然余裕なんですが、5年も経つとゴムは固くなってくるし劣化もしてくるしで、流石に6シーズン目は無理でしょう。

てか、ガンガン乗る人なら5シーズン目でもヤバいでしょ。

 

てな考えもあって、今年の春はタイヤ交換せずにスタッドレスをそのまま履きつぶしてたんですが、まぁ冬も近づいて来たのでスタッドレスを買わないといけません。

 

で、ここで問題なのが、今乗ってる車は来年の夏に車検なんですよね。

車検取って乗り続けるのか買い換えるのかがまだ未定

割と気にいってはいるけど、そんなに新し目でもないし何よりFF

四駆に乗りたい…年食ってきたから余計に。

 

そう考えると、この1シーズンだけかもしれないスタッドレス買うのに大枚叩くのも何だか…

 

てことで、

 

ネット(のオートバックス)で安いスタッドレスを買いました。

アルミ+タイヤのセットで23000円くらい

「Roadstone」てのは、ネクセンという半島のメーカーのヨーロッパ向けのブランドですね。

 

タイヤだけ買って組み替えたほうが安いんじゃないかとお思いでしょうが、ホイール持ち込みで組み込み料だの廃タイヤの処分料だの何だの合わせたら、セットモノ買ったほうが断然安いです。

 

横方向、というかハンドル切ったときの踏ん張りが若干弱そうかな、という感じのトレッドですが、それ以外は至って標準的な感じ。

 

少なくとも、(見た目では)ミシュランのスタッドレスよりはマシ。

 

特に考えもなしに安いセットのを買ったので付いてるアルミも画像で見る限りではごくごく普通のシルバーだったんですが、届いたのを見てみたら

 

若干ガンメタ調で嬉しい誤算でした。

 

 

2018年製造(「3118」の後ろ2桁が製造年前二桁は製造週)と新しくはないんですが、ま、1シーズンか2シーズン持てばいいので。

 

 

で、

 

週明けにいよいよ雪が降るらしいので、週末に車の冬支度。

 

洗車

ワックス

ガラコ

樹脂パーツワックス

ヘッドライトレンズクリーナー

タイヤ交換

 

安物アルミだけど、悪くない。

 

あ、ワイパー換えてなかったな。

安物のエアロワイパーはやっぱ駄目だな。

冬用ワイパー買ってこないとな。

 

換えたタイヤ(履きつぶしのスタッドレス)は

 

こんな感じ。

 

溝はまだ(夏の間履いてても)余裕なんだけどねぇ。

 

 

今年は3回洗車したのかなぁ。

いやでも、夏に洗車した記憶が無いんだよなぁ…

車庫でギターいじりしてて木の粉やら何やら被るから家の前で水かけて落とした事は何回かあったけど。