バーニー RLC-60(多分) その0.5(リペアの方向性) | Do or Do not, There is no try.

Do or Do not, There is no try.

ギターや音楽(含むDTM)絡みが多いかな

 

 

ヘッドは作りますが、まだその、材料となる木をどうするかとか、はっきり決まってないんでヘッドの作成自体はしばらく先になりそうです。

 

別にホンジュラスマホガニーだのハードメイプルだのブラックウォールナットだのを求めているわけでは無いけどある程度は固めな木材のほうがいいだろうし、ホームセンターの端材コーナー行ってもあるのはツーバイフォー材の切れ端―パイン、つまりは松だ―とかだしさ。

 

ま、材が入手できたらヘッドを作成していきますが、まず、どういうデザインにするか。

 

「オリジナル状態にリペアはしない」と決めましたが、じゃぁどういう風にするか、ですよね。

 

・ロゴは、入れたい

・インレイも、何なら入れたい

・バインディングは、微妙だけどネックにバインディングがあるのであったほうがいい、のかな

 

て感じなんですが、そのロゴ(及びインレイ)ですよね。

 

「BURNY」にする気はないしもちろん「Gibson」にするつもりもない。

まぁ加工の面倒くささを考えたらあまり曲線が多用されてるようなモノも避けたい。

 

て、考えたら、

 

これw

 

オーラベッシュはあまり曲線が無いので加工はしやすいのではないか(画像のは水転写シートですけど)。

 

さらに言えば、上のギターは「コレリアン・エンジニアリング・コーポレーション」(YT-1300―「ミレニアム・ファルコン」ね―とか作ってる会社です)ですが、

 

あの銀河には他にも色んな会社がある(そりゃそーだ)。

 

 

インコム社(X-ウイング作ってる反乱軍寄りの会社)とか、

 

サイナー(フリート・システムズ。TIEファイターとか作ってる、帝国寄りの会社)とか。

 

(上の2枚は転写前のシートで反転文字になってます)

 

さらに言えば、サイナー社には

 

 

マークと言うかロゴがある。

 

 

ふむ、

 

ネットでレスポールのヘッドの画像(写真じゃなく絵的な画像)拾って、試しに名前とロゴを嵌めてみる。

 

 

 

お、存外悪くないんじゃないか?

 

よし、この路線で行こう。

 

ま、まだ先の話だけどw

 

 

となると(?)、ボディですが。

 

ヘッドにパーフリング(白黒の細い線)がない時点で真っ当に「ブラックビューティ」な外観とは言えないし、

それに近年では

 

こんなのや

 

こんなカラーのカスタムもある。

 

何も黒に拘ることも無いでしょう。

 

で、ふと思い出した。

 

 

「へたれギタリスト兼永遠の初心者ベーシスト」すみすさんのMaisonレスポール。

 

トップだけ塗装剥がしてるのは、アリだよなぁ。

 

(そこそこ近所と思われるけど、今のとこ近場及び市内のハードオフでも路上でもすみすさんにもすみすさんのEKワゴンにも遭遇したことは、まだないです)

(ニアミスっぽいのは、動画見てるとたまーにあるみたいですがw)

 

 

多分トップがマホガニーだから木目的にどういう感じになるかは未知数ですが(チラ見せでネタバレしてるけどねw)。

 

 

色的なことは剥がしてみて、そこからですかね。

ちょっと考えてることもありますが。

 

 

続く。