エドワーズ EBA 10 | Do or Do not, There is no try.

Do or Do not, There is no try.

ギターや音楽(含むDTM)絡みが多いかな

 

ちょいと前にチラッと書きましたが、アンプを買いました。

 

エドワーズの「EBA 10」。

まぁエドワーズなので一応ESP製品だとも言えますけど(ほんとに一応ねw)。

 

 

ちょいと足伸ばしてウチからかなり遠いとこにあるハードオフ行ったんですよ。

そこは買取センターでもあるらしく、通常中古orジャンク問わず売り物の数は

かなり多いんだけど、

 

売り物全体の値付けが他のハードオフより高めなのよ。

 

例えば他のとこなら1000円位で売ってそうなモノが1600円とか、ジャンク300円位な

モノが500円とかね。

 

なのでまぁ、あんま期待もせず色々見ててね。

 

で、ジャンクなアンプを適当に見てたんだけど、ギターアンプばっかなのね。

ベースアンプが2つくらいしかなくて、しかもデカイし高い。

 

デカイのはいらんのよなぁ、と思いつつもうちょい真面目に物色したら、

 

よく見ると(前述のベーアン2つ以外)どのアンプも値札が「ギターアンプ」なのw

よく見ると「ギターアンプ」って売られてるベースアンプが3つくらいあるのw

 

で、そのうちの1つが今回のコレです。

 

いや、ベースアンプかどうかは確認出来なかったけど、型番が「EBA 10」だし

ゲインのツマミもODボタン的なものもないし、どっちかといえばベースだろ、

と判断して購入。

 

税込み540円。

 

あの店(のジャンク品)にしてはリーズナブルw

 

(まぁぶっちゃけて言うと、こういうフェルト?みたいなモコモコなガワは

 あんま好きじゃないんだけどね-w)

 

 

で、買って帰ってきて調べたらどうもベース&ギター兼用のようで。

とはいえ、「EGA 10」というギター用のアンプもあるようなので、

名前からしてもベースがメインなのだとは思う。

 

前の記事に書いた通り、ポットのシャフトが一個折れてる。

 

他にも、

 

前面左上の角の保護パーツがバキバキ割れてて、

 

背面右下のパーツはほぼ無いw

 

電源は入る。

 

まずポットの交換前に、バッキバキなパーツを何とかしましょう。

 

割れたとこをグルーガンでくっつけて、

 

欠けたとこもグルーガンで盛りました。

 

カッターやらヤスリやらで余分なとこを適当に削って、

 

まぁこんなもんでしょ。

 

どうせ後ろのまともなやつを前に持ってきてこれは後ろの下側に使うつもりだしね。

 

そしてもうほぼ欠品なもう一箇所は何か適当なもので代用しないとならないけど、

それは後ほど。

 

 

では、ギターダー先生にご指南いただいたので、ポットを交換しましょう。

 

裏蓋(下がちょっと開いてる何とも中途半端なバスレフ仕様)を外すんだけど、ビスがない。

 

 

と思ったら、

 

サイドにあったw

 

裏蓋外して、

 

(もう外してますが)ヘッド部後方上面2ヶ所と、

 

前面2ヶ所のビスを外す。

もちろんスピーカーケーブルも外す。

 

で、ヘッド部を後ろに引っ張るとモロっと外れる。

 

 

基盤はビス1本で止まってるだけでした。

 

折れたシャフトをなんとか回してみようとしたのか、中心に何らかの跡があるねw

 

今回使う50k(B)のポット。

後ろの端子は必要ないので、折ります。

 

交換。

 

動作確認、問題なし。

ありがとう、ギターダー先生。

 

で、機能的な問題は解決したが、角の保護パーツの他にもう一つ、

ノブが足りない問題。

 

 

見て判るようにトップが青いノブ。

 

こんなの手持ちであるわけない。

 

アマゾンで、

 

こんなの見つけたけど、ちょっと形状(横の溝)が違う。

サイズはほぼ同じだけど。

 

そもそも、いくら安くてもこんなにいらんてw

全部交換しても余りまくりだ。

 

まぁ、仕方ないんで、

 

手持ちのトップがシルバーのノブ使います。

ポスカで色塗ってちょっと色合いを合わせましたw

 

まぁこんなもんでしょ(こればっかw)。

 

 

思いの外長くなったんで(つっても写真が大半だけど)、次に続く。