最近、iPod nanoのバッテリーの保ちが悪くなってきまして。
iPod nano、第3世代、8GB。
コレに、
この3rd nano専用ノイズキャンセラー付きネックストラップイヤホンを付けて
首からぶら下げている。
ハメるとこんな感じ。
裏側。
nanoは6,7年前にジャンクではなかったけど中古で3000円くらいで買ったモノ
(売値は8000円くらいだったけど、なんか色んな割引が複合されてそれくらいになったw)。
ノイキャンイヤホンはいつぞやにアキバで500円位で投げ売りされてたモノ。
このノイキャンはnano(のバッテリー)で駆動してるので、当然再生時間は減る。
具体的には、通常(24時間)の半分ちょいくらいの再生時間になるんだけど、
最近は半分どころか5,6時間しか保たない。
どうしたもんかなぁ、と考えてたら、
Naka**さんがちょいと前に2世代nanoの電池交換をしてらっしゃってて。
いやぁ、あの超細かいハンダ付けに恐れをなして二の足を踏んでいたけど
俺もバッテリー交換せなアカンのかなぁ、
と思い悩んでいた、
そんなある日のことじゃった。
ま、ある日というか、正確にはちょい前の記事で書いたZOOMのG1NXと同じ日
(てか同じハードオフ)なんですけどねw
同じ3rd nano(8GB)がジャンクで売っていた。
1000円。
自前でバッテリー交換したとしても1000円以上はかかるし、
それにあの細かいハンダ付けはやっぱ怖いw
分解も3rdはちょっと面倒だし。
それなら値段も似たり寄ったりだし試しにコレ買ってみるか、と。
まぁバッテリーのヘタリ具合は、使ってみないと判らんけどさ。
左が買ったやつ。
背面の傷が結構ひどい。
とはいえ、今まで使ってた(右)のも買った時は結構な傷だったけどピカールで
コレくらいにはなったので、磨けば多少はマシになるんじゃないかな。
小さな凹み。
ここ以外にも数箇所、凹みがある。
どうせ革ケースに入れるしそもそも裏なんて見たり見せたりするとこでもないし、
特に気にはならない。
動作確認したところ、ジャンクではあったが問題なし。
てことで、実際バッテリーがどれくらいもつのか検証を。
まずiTunesで同期して曲をインポート。
で、充電して満タンになったら再生で放ったらかし。
と、その前に。
液晶の色が全然違う。
今までのやつは黄ばんでしまっていわゆる「尿液晶」状態。
必ずしも黄ばんでくるとは限らないが、でも、使ってるうちに黄ばんでくる現象が
それなりにあるということは、買ったやつはそんなに使われてはいないのかもしれない。
であるなら、バッテリーもそれなりに期待できる。
んで。
まぁ物は試しなので両方を充電して同時再生(しかも同じ曲たち)してみた。
約12時間後。
バックライトなし状態の光沢液晶を撮るのはなかなか難しい。
時間があってませんが、青い方のが狂ってて5,6分早いです。
この時点では新しいほうが減ってますが、このくらいの時の残量表示は表示するたびに
微妙に増えたり減ったりするのであんま信用できません。
更に11時間経過。
残量が赤表示になってもうかなりキテますね。
かたや、
まだイケますね。
んでもって24時間弱経過。
青い方は終わってしまいました。
ピンクの方はまだ赤表示にもなってません。
しかし、ノイキャン使用で5,6時間で電池切れるってことは、逆に考えると
nanoのバッテリーが通常で11,2時間しか保たない、ということでもあるので、
この結果は意外。
まぁそれは置いといて。
更に、
25時間弱経過でやっと赤表示。
結果的に、27時間近くまで保ちました。
バッテリーのヘタリは特に無し、と。
てことで、
こっちに鞍替え。
ノイキャン入れた時のホワイトノイズ系が「スンッ」と無くなる感じはいいですねぇ。
結果として音量をそんなに上げなくてもいいし。
で、
どれくらい保つかといえば、ノイキャンON連続再生操作無しで16時間ちょい保った。
実際は電源切ったりポーズしたりってこともあるのでまぁ12時間くらい。
バッテリー満タンで27時間保つのを考えても、バッテリーは殆どヘタってないと
言ってもいいでしょう。
しかし。
同じことを今までのnanoでやってみたら、こっちも同じくらい保ったw
(因みに完全バッテリー切れ→充電を何回かやったら25時間くらいまで復活しました)
うーむ…
どういうことなの…
単純に冬でバッテリー機能が低下(部屋とはいえ真冬の夜中の温度は一桁台前半だ)
してた、てことなのかなぁ。
いやでも、前の冬はこんなこと無かったけどなぁ…
んー…
何だろう、いらん、とまでは言わんが余計な買い物した気がしないでもない…
まぁ、せっかく買ったんで買った方使いますけどね…
うーむ…















