セガサターン | Do or Do not, There is no try.

Do or Do not, There is no try.

ギターや音楽(含むDTM)絡みが多いかな

 

「メガドライブミニ」より「サターンミニ」を作ってくれ。

 

それはともかく。

 

サターンのソフトの大半は、ゲーム内の音楽がオーディオCD形式で収納されている。

 

それはつまり、その気になればCDプレーヤーで聴けるし当然PCで取り込む事も出来る。

 

とはいえ、データ(つまりゲーム自体)のトラックを再生するとプレーヤーを故障させる場合も

あるので(ソフトとプレーヤーの組み合わせ次第ではデータトラックを再生しない場合もある)、

PCでトラックデータを確認してから再生するのが望ましい。

 

まぁ大抵は、トラック1もしくは1&2がデータトラック(再生時間が超短いor超長い)。

 

と、前口上を述べたところで、

 

「セガラリー」の音楽はカッコいい

 

アーケード版はそうでもないけど、サターン版のはアーケード版をかなりアレンジしてて良い。

 

 

最初のステージのプレイ中BGM。

 

そのリプレイBGM。

 

2ndステージ、山あいの森を駆け抜けるコース。

 

そのリプレイBGM。

 

3rdステージは若干モンテカルロ風。

 

そのリプレイBGM。

 

3rdステージをクリアすると走れるSPステージ。

 

そのリプレイBGM。

 

 

サターンのソフトはいくらでもジャンクで入手出来るので、片っ端から買って聞いてみるのも

面白いかもね。

どっかにサターンソフトの中身を検証したサイトもあったなぁ。

 

 

で、それと全く関係なく

 

俺が使ってるシーケンスソフトはYAMAHAの「XGwork4.0」なんだけど、ソフトに色々

デモソングが入っててね。

その中にフュージョンテイスト溢れる曲があって、これがいいのよ。

まぁコード進行というか曲の展開やエレピのソロなんかはかなりカシオペア感があるけど

(YAMAHAだからか?w)。

 

その曲をWAV化して更に動画にしてみた。

タイトルは「One Day」

 

サビはもうちょい盛り上がってもいいかな、という気もするけどw

 

XGworksには「ギターアレンジャー」という機能があって、これは任意の6トラック(ch)を1~6弦に

設定してタブ譜で入力する機能。

この曲のギターがそれで打ち込まれたかどうかは判らないけど、1~6chが1~6弦になってるので

その(タブ譜)画面を右下に入れてみた。

小さい画面で見ても判らないねw

 

元のノートを見ると、エレピソロとギターはリアルタイム録音(入力)っぽい。

しかしそうなると、ギターは各弦をパラで設定って事だけど、ギターシンセって

ピックアップごとにトラック設定とか出来るのかなぁ。

あぁでも、ローランド&フェンダーのストラトとか、オープンコードとかに対応出来るってことは

chは別に出来るのか。

 

他の音もノートを見る限りある程度(4小節とか8小節とか)はリアルタイム入力してるようだが、

全体はそれをクオンタイズ&コピペ、て感じだ。