ベース(YAMAHA MB)の補修をした友人Sに「トリマーとか持ってね?」とダメ元で聞いてみたら、
「実家にあるかも」って。
で、持ってきてくれた。
集塵用の台座付き。
いやぁ、聞いてみるもんだねw
何となく、友人というよりその親父さんがかなりDIYな人だったような気がして、
もしかしたらあるかもと思ってさ。
うむ、持つべきものは古い友人とリサイクルショップ(?)。
で、借りたはイイのだが。
付いてたビット(刃)が装飾用。
ビット下部の丸い部分(コロ)を削りたい木材の側面に当てながら動かしてくと、
こういう感じに削れるわけやね。
ウム、素晴らしい。
とは言え、このビットは今のとこ使う予定はない。
ボディ側面のアールに使えると思う向きも居るやも知れないが、上の写真で見て分かる通り、
コロが刃下部の径より小さいので側面からなだらかなアールには削れず段付きになってしまう。
上の方は台座より出る刃の量を調整すればイケるけど下はそうもイカない。
ま、この刃はそういう風に削る用の刃なのでね。
ともかく。
今回俺がやりたいのは面をキレイに削る事。
キャビティのカバー落とし込み部分とリアハムのザグり、基本的にこの2ヶ所。
まぁネックポケットとネックのジョイント部分も軽く当てたいけどね。
なので使うべきはストレートビット。
友人に聞けば探してくれるだろうけど(ストレートビットだけ無いってことはないだろう)、
手を煩わせるのもなんなので、
買いました。
左がトリマー用の6mmストレートビット。
面取りならもっと太い方が都合がいいけど、軸径が6mmなので刃の出し方によっては軸をガイドに
(側面を)削れるかなと思って。
右は、トリマー用じゃなく金属加工用のエンドミル6mm。
アマゾンのマケプレで安かったんで買ってみた。
両方試した結果、4枚刃及び金属加工用ということもあってかエンドミルのほうが断然
使い勝手も仕上がりも良かった。
その辺にあったMDF板をザグり形状に穴開けて、それをガイドに(底面をちょっと削るくらいに
刃を調整するとちょうど軸がMDFに当たる)削っていく。
のだが。
うーむ…
(刃ではなく)軸とは言え毎分3万回転の速さで回ってると、摩擦熱でMDFが削れてしまう。
まぁ、MDFなんて木くずを(さらに繊維化して)圧縮しただけのもんだしね、そらそうなるわなw
なので側面の出来がイマイチだが、それはパテで修正します。
底面は、キレイよ。
流石トリマー。
ちょっと上下が大きかったかな。
まぁ良いでしょう。
ネックポケットも軽くトリミング。
んで、ココもキレイに面取り。
エッジがちょっとミスっちゃったけど。
ビバ、トリマーw
続く。










