Tokai-Aria その14 & AriaProII ARB その3 | Do or Do not, There is no try.

Do or Do not, There is no try.

ギターや音楽(含むDTM)絡みが多いかな

 

フレットの摺り合わせをば。

 

アンプ内蔵ギターは、元々オモチャみたいなもんだしフレットもそんなに減ってないしね

(減るほど弾くようなモノでもないだろうw)、摺り合わせはしません。

 

指板だけマスキングすりゃ済むのにね、何で全部マスキングしたんだろうねw

 

いつものように赤ペンでマーキングして摺り合わせてくんだけど、

 

アリアのネック、ハイフレットは別にいいんだけど、

 

ローフレット、これはどうなのよw

 

うーむ…

 

わりとジャンボというかワイドフレットなのでもっと削ってもイケるんだろうけど、これ以上やると

相当低いフレットになってしまう。

 

マケプレで買ったリペア用のフレットが1セットあるけど、いやぁ、どうしたもんか…

 

んー…

 

取り敢えずこのままやってって、 ちょっと逆反りで対応出来るようなら良し、ってことで。

全然アカンかったらフレット交換するわ。

 

フレットファイルで成形後。

 

大丈夫なような気もするが、

 

ちょっと厳しいような気もするw

 

スチールウールで磨いて、

 

ピカールで仕上げ(にしてはテカリが弱いから、その前の写真かもしれないw)。

 

それと。

 

指板サイドの一部、2フレットの辺りがちょっと欠けててね。

 

摺り合わせ前にローズウッドの粉を混ぜたエポキシで埋めておいた。

 

あと、勢いで切ってしまって繋ぎ直した22フレット先の指板の継ぎ目もそのエポキシで埋めた。

 

両方をキレイに成形して、指板に軽くヤスリ掛けして、

 

フレット及び指板のリペアは終了。

 

 

こっちはARB。

 

同じような写真なので諸々省略w

 

ARBは特に目立った減りとかも無かったしね。

 

同じように指板に軽くヤスリ掛けして終わり。

 

しっかし、当たり前っちゃ当たり前だが、ベースのネックって長いなぁw

 

 

続く。