
完成したけど、
電装系も弦張る前にドライバーでピックアップをコツコツ叩いて確認したけど、
何故かセンターピックアップの音が出ない…
いや、正確に言うと音出るんだけど、トーンを絞ると出なくなる。
それと、リアのハムの音が小さい。
小さいというか、コイルの片方しか機能してない(要はハムキャンセル状態)ようだ。
んー、何だかなぁ…
その数日後に、安物のテスターを買ったので確認したら、センターピックアップが死んでたというか、
テープ剥がして確認したら、ワイヤー切れてた…
切れたとこ(巻いてる方ね)判れば慎重に一巻きほどいて直す事も出来なく無いが、全然判らんw
じゃぁ何で微妙に音出てたんだろ…
ハムは単純な配線ミスだったw
確認したのにねぇ。
まあ良いわ(ホントコレばっか)。
気を取り直して。
センターだけ交換&リアの配線し直しでいいのだが、そうするとシングル2つの見た目が…
バラバラなのはあんま見目麗しくないんで、シングル両方を交換。

ちょいとピンぼけで失礼。
センターには、ペグを移植したヤマハRGZのフロントに付いてたのを、フロントにはどっかの
リサイクルショップで500円くらいで売ってたヤツ(テスターで抵抗計ったらシングルのくせに
9KΩとやたらパワフル)を付けた。
RGZに付いてたセンターは、死んでたのよ。
なもんでセンターが(センター用)逆巻きじゃないのだが、まぁいいだろう。

ノブは、あのサイコロはイマイチだったんで剥がして、銀色の紙シール貼りました。
やっぱジャックは直付けのほうが見た目が良かったよなぁ。
もう遅いけどw
で、やっとまともに音出し。
ハムがね、音デカい。
まぁ元々付いてたSTR-75はハードロック狙いなストラトだったしね。
「あー、そういやこんな感じだったっけかなぁ」って思いだしたw
フロントに付けたシングルは、出力がデカい割には出音はそうでもなかったな。
至って普通というか、センターに付けたYAMAHAのフロント(5kΩくらいだったかな)とあんま変わらない。
得体の知れないブツだったけど、普通にシングルな音。
本体が安物ギターだからチャカチャカ(アンプに繋がないで)弾いてると鳴りの悪さが気になるけど、
アンプなりエフェクターなり使って音出すとまぁまぁそれなり。
ハードテイルにしたからか、安もんボディにしてはサスティーンが結構伸びる。
ただねぇ…
前にも書いたかもしれないけど、ニスが完全硬化しないので、ボディはともかく、ネックが微妙に
手にくっつくというか、ねっぱる(って北海道弁?)。
演奏に支障をきたすレベルではないかもしれないが、気にはなるな。
いや、実際ライブとかでずっと演奏してたら支障をきたす、のかも。
ライブなんて演らないから関係ないけどな!w
ま、これはもうホントに「作ってみた」ってだけだしね。
取り敢えず、完成したんで満足ですわ。
多分そのうち、人に譲るだろうな。

てな訳で(?)、ストラト改造計画はコレにて終了。