東京湾フェリーから館山方面へのルートの2024年の状況

 

❌日東交通[金谷線]は2024/3/31をもって廃止
コレで、東京湾フェリー金谷港から南方向に進む路線バスは消滅してしまいました。かといって、国道には歩道無しのトンネルがあるので、歩くのは危険🙅

しかし実は代替ルートが有る🧐
🚠鋸山ロープウェーで山頂に登り、そこから🛕日本寺境内を歩いて保田(鋸南町)に抜けることが可能😲ココ、大仏で有名ですよね。なお、🎫拝観料が必要です。

🏘️鋸南町内は🚌町営循環バスが唯一の路線バス

🛣️南房総市との境はまた徒歩。🏃白銀~富楽里が一番近いルートか🤔

🏘️南房総市に入ったらあとは
🚌市営バス[富山線]で🚏なむや ➡️🚌日東交通[館山市内線]に乗り継ぎ可能
⚠️ただし、🚏なむやでの乗降には📱電話予約が必要。またなむや停車便は平日2往復、土休日1往復しか無く、特に土休日は鋸山からの移動に使える時間帯ではない😥
では徒歩移動はというと、なむやの付近も歩道無しのトンネルがあり、さらに悪いことに他に道が無いという🤯
つまりこの区間が最大のネックとなります😵‍💫

なお、以前は平群(伊予ヶ岳の方向)で乗り継ぐルートも可能でしたが、❌日東交通[平群線]は2023/9/30をもって廃止。代替の[チョイソコ 南房総・館山]は会員登録が必要で、気軽に使えなくなってしまいました。

 

他には、🏃荒川(南房総市)~平塚本郷(鴨川市)の約2kmを歩いて🚌日東交通[長狭線]に乗るルート。一応、廃止された[金谷線]の鴨川市方面への代替ルートに使えるか🤔とりあえず千葉県に熊は居ないし😌(ただしキョンが居るけど)

🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌
それでもJR以外で行きたければ、反対方向の富津浅間山で折り返す方法有り。🚌高速バス[南総里見号]は🚏富津浅間山BSで両方向の乗降が可能です😉
金谷港~富津浅間山の間は下記の路線が利用可能
🚌[南総里見号]の東京湾フェリー停車便。ただし平日2本、土休日1本のみ
🚌日東交通[竹岡線]で🚏上総湊駅へ➡️🏃富津浅間山まで徒歩

 

上記のルートはあくまで東京湾フェリーに乗ることが前提。横浜からだともちろんアクアライン経由の高速バスが乗り換え無しで、はるかに速いです😌

 

🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌

関連記事⬇️