2024年4月の状況

🗺️まず一番気になる情報。岩沼市民バスの2024/4/1改正
🚌[南長谷線]ですが、

・🚉槻木駅に最も近かった❌玉崎西停留所は廃止。最寄の停留所は🚏玉崎となります。
・運行は朝夕のみに。しかも一周するルートではなくなったため、実質大幅な減便。特に岩沼駅発は7時台の後は夕方まで無い。なお平日のみの運行

(⬆️気付くのが遅くなりましたが😌
逆回りルート=緑の里クリニック前で[駅西/平等・里の杜方面循環線]から乗り継ぐ方法有り。一応岩沼駅発8時過ぎも可能です)
・代替となるデマンドタクシーは住民で登録者(およびその同乗者)しか使えない😥

🗺️岩沼から先、仙台方面
・岩沼駅~仙台空港は

🚌岩沼市民バス[空港線]

🚌仙台バス[臨空循環バス]

とも運行中…ですが
・仙台空港~仙台市内のアクセスルートだった

❌タケヤ交通[エアポートリムジン]

は2024/3/19の最終運行をもって休止
・残った可能性(JR東日本が一部出資の仙台空港線を除き)としては

🚌名取市なとりん号[閖上(ゆりあげ)線]

が平日のみ空港まで運行

・名取から先も、富沢や長町へは直接行けず、🚌名取~南仙台~長町などの乗り継ぎが必要🤨

結果として、夕方仙台到着や朝仙台出発のスケジュールは不可能になってしまいました😣

🗺️阿武急沿線から仙台への速達ルートだった

❌東北アクセス[丸森・角田・山元・仙台線]

は2024/4/1より全便運休

🗺️丸森~白石のルート
🚌丸森町民バス[大耕線]~🚌白石市民バス[大張線]の乗り継ぎは、今までと変わらず。平日朝の1回のみ。

震災後、徐々にバス路線が充実してきたのに、コロナ禍と2024年問題で一気に壊滅した感じ。東北地方は遠い場所になってしまいました😣