📢[海津津島線]が2024/4/1から土休日のみ、お千代保稲荷・平田支所まで延伸されます。

 

🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌

名鉄津島線の終点、津島駅からさらに西へ、木曽川を渡って岐阜県海津市へ行くバスの情報
🚌[コミュニティバス海津津島線]
📅2023/10/1〜2025/3/31の実証実験運行
🚖9人乗りジャンボタクシー車両で運行
🛣️運行区間は養老鉄道駒野駅まで。ただし便により海津市役所で駒野または石津方面に乗り継ぎが必要な場合有り。

名鉄〜近鉄を名古屋で乗り継ぐだけでは面白くない。せっかく名鉄は私鉄第3位の路線長を有しているんだから、もっと乗り鉄したい、と思っても、今まで津島線・尾西線エリアからの県境越えは路線バス空白地帯でしたからね。今回のバスはピッタリなルートといえます😉ただし定員が少ないのが気になりますが🙄

昔は津島からお千代保稲荷に行くバスがあったようで、それが今回復活した格好です。昔は名鉄津島線にも[おちょぼ]という愛称名の特急が走ったりしてたんですが、現在はごく一部の時間帯を除き基本的に準急と普通のみ。
それでも、名古屋から羽島経由で行く場合、名鉄は笠松で乗り換えが必要、JR東海は(豊橋と違って)割引きっぷなど一切無し😡の新幹線ときてますからね。津島ルートは利用価値有りです😉

🚈🚌🚈🚌🚈🚌🚈🚌🚈🚌🚈🚌🚈🚌🚈
ついでに、名鉄の駅から養老線方面に乗り継いで行けるバスをまとめると
🚌名鉄岐阜〜北方→🚞樽鉄へ[岐阜バス]
🚌名鉄岐阜〜モレラ岐阜→🚞樽鉄へ[岐阜バス]
🚌岐阜羽島(新羽島)〜大垣[名阪近鉄]
🚌岐阜羽島(〃)〜駒野・石津[海津市]
🆕🚌津島〜駒野[海津市]


養老線からさらに近畿地方に進むとなると、大垣からJR東海道線沿いに進むのは極めて難度が高く、結局桑名から近鉄電車というのが無難なルートです。