【5/14時点で確認の情報】

📢2024年の伊吹山登山バスについて重要なニュース

名阪近鉄バス🚌[大垣伊吹山線]は2024年時刻が変更。1往復のみの運行となります🤯運行期間は7/20~8/31の毎日。

なお[名古屋伊吹山線]は運行取り止めとなります。

🚌滋賀県側(米原駅)の運行は7/13〜9/16予定(春は運行無し)【予約優先】[湖国バス(近江鉄道グループ)]

また、2024年になって滋賀県内のバスが大幅減便または廃止となっているので注意。
去年までは伊吹山→米原へ下山後、三井アウトレットパーク滋賀竜王から高速バスで京都に抜けるという技が使えましたが、この高速バスは2024年4月に廃止となってしまいました😥

⌚可能な乗り継ぎスケジュール
🎡土休日の時刻(🏫平日もルートは同じ)
🚈豊橋659→743神宮前746→817笠松825→847新羽島
🚌岐阜羽島駅854→920大垣駅前
(養老経由よりこっちのほうが早い😲)
🚌大垣駅前935→1015ドライブウェイ口【2024年の時刻】

🏃徒歩で滋賀県へ(⚠️県境部は歩道無し注意)
🚕米原市内は乗合タクシー[まいちゃん号]利用【要予約】
🚈米原1437→1609貴生川
🚈貴生川1635→1659信楽
🚌信楽駅1705→1804京阪石山寺[甲賀市コミ 朝宮線]
🚈石山寺→びわ湖浜大津→京都方面
⚠️甲賀市コミバスも2024/4/1から本数激減しているので注意(なお信楽に早着した場合は
🚌信楽駅~美術館/ミホミュージアム~石山
でも大津に抜けられる)

伊吹山に登らずじまいという、ちょっと残念なルートですね😕
🚌とりあえず[大垣伊吹山線]は途中区間の運賃も掲載されているので、利用は可能だと思います。
🚕[まいちゃん号]は
👍30分毎に運行
👍利用者の限定は特に無し
米原市内も路線バスが断絶している現在、どこかで[まいちゃん号]を使わざるをえないんですが、それなら全部[まいちゃん号]で米原市を横断するほうがよほど便利です😊
ただし
⚠️予約が必要
⚠️所要時間が読めない

⬇️残念ながら下記スケジュールは不可能になりました😥
⌚️もし1時間早くして、🚌大垣駅855の便に乗れば
1️⃣伊吹山に10分だけ滞在してドライブウェイ口へ引き返す
または
2️⃣関ヶ原から🚕[まいちゃん号]に乗車(関ヶ原は朝10時が最終。なお関ヶ原~米原駅の通し利用はできないので、どこかで一旦降りる必要有り)
というスケジュールも可能
2️⃣だと信楽着がだいぶ早くなると思いますが、その場合、
🚌信楽駅~美術館/ミホミュージアム~石山
というルートでも大津に抜けられます。