📢名鉄「お伊勢さんきっぷ」は2024年度も4/1~翌3/31の期間発売されます。(下記リンクは新しいURL)

 

最近の名鉄といえば、運賃値上げに減便と、暗いニュースばかりですが、ちょっとは反撃できるかなと思える企画がコレ👇


🎫お伊勢さんきっぷ

 

名鉄と近鉄(と三重交通バス)のセットというのは今までありそうで無かったんですよね。(もっとも、往復タイプのきっぷなので、単なる移動目的には使う機会無いと思いますが)
今までも近鉄単独の割引きっぷはあったし、近鉄が本数多いのは確かですが、名古屋より東の人にとっては、名鉄の運賃を別途払うよりは「青空フリーパス」を使って全部JR東海で行くほうが安くなってしまいますからね。「お伊勢さんきっぷ」だと2日間有効、平日も利用可、近鉄特急や駅から先のバスも込み、と考えると妥当な値段でしょう。夫婦岩もJRを使わなくてもちゃんとバスが有る😳

とにかく、JR東海の名鉄・近鉄を使わせない圧力は徹底してますからね😤
「JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」なんか、3セクやJR東海グループの会社も私鉄にカウントしてる一方で、名鉄近鉄は禁止だし。しかも鉄ヲタがコレを宣伝しまくるので、名鉄はますます不人気になる(ホントか😁)。
JR東海の日間賀島のツアーも名鉄電車は含まれてないので、レンタカーで行けばいいってコトか😁
伊勢志摩のツアーはしっかり[みえ号]利用になってるし。

私鉄旅派としては、「スルッとKANSAI 2dayパス」(今は無し?)の中京版みたいなのがあればいいんですけどね🙄何せ名鉄の🎫1DAYフリーきっぷは高い。
もっとも、名鉄グループの豊鉄や、元近鉄の養老線、北勢線もJR東海に押さえられてしまったので、残った名鉄・近鉄に、名古屋市交、リニモ、三岐線、あすなろう、伊賀、それにバスをフリーエリアにすればちょうどいいかも🤔

今回は私のテキトーな感想でした😔