【小田急ハイウェイバスの2024/6/1ダイヤ改正を反映】

【静岡市から先のスケジュールを追加】

 

🔗コチラの記事の続き。路線バスがこんなオワコンな状態ですからね。どうせやるならこんなレア路線の乗り継ぎはどうでしょう😅
(渋滞等によりこの通りの乗り継ぎができない可能性もあります)

🚌小田原駅1015→[ターンパイク経由]→1100山のホテル[芦ノ湖ライナー(💺乗車整理券が必要、予約制)](🎡土休日限定、この1本のみ

(⬆️「🎫別途乗車券が必要」と書かれていますが、💳️ICカード利用可(2023/4/1から?)とのこと)

🚌箱根小田急山のホテル1200→1305御殿場駅(乙女口)[新宿行き]【2024/6/1からの時刻】
🚌御殿場駅1345→1419富士サファリパーク
または 〃1500→1534〃
🚌富士サファリパーク1655→1735吉原中央駅(🎡土休日限定、この1本のみ)
🚌吉原中央駅1800→1830富士宮駅
🛌富士宮泊

🎡以下は土休日ダイヤ
🚌富士宮駅837→841蒲原病院[山梨交通]
🚌蒲原病院845→905由比駅[静岡市自主運行](⚠️土休日は本数少ない)
🏃‍♂興津まで徒歩
(なお月水金は倉沢まで🚌[ゆいバス]有り)

静岡県内を走る山梨交通というのもなかなかレア感有り。ただ蒲原病院の乗り継ぎ大丈夫だろうか🤔

💡[芦ノ湖ライナー]が満席の場合は、下記の激レアルートも有り
🚌新松田駅1020→[国道246号]→1105冨士霊園(🎡土休日限定、この1本のみ、冬季運休
🚌冨士霊園1110→1137御殿場駅

(⬆️間に合わなかった場合は駿河小山駅行きが使える)

 

🤨ところで、富士急静岡バスの公式サイトで時刻表を見ようとしたらリンクがされてない。ならば「乗り換え案内」を見ようとしたらGoogle mapに飛んでいくという、凄いやる気無さそうなサイトです。富士急って昔からこんな感じだったんですよね😤

 

🚌🚈🚂🚌🚈🚂🚌🚈🚂🚌🚈🚂

静岡市から先は激レアというほどではないですが、定番でないルートで
🚌県営興津団地前1113→1134清水駅1200→1228久能山下1315→1324東大谷1333→1356静岡駅南口
🚌静岡駅1445→1536静岡空港
🚕静岡空港1640→1715掛川駅南口[シャトルタクシー]【この方向のみ予約不要】
🚈掛川1739→1959新所原
この先、豊橋市内の大脇から[二川線]は最終便が終わってる。かといって[e-wing]でセントレアに直行というのもムリそう。
つまり静岡県脱出ならず😥静岡県に2泊とかしたくないですけどね🤭そこは「観光しながら」と割り切るか🤔
ちなみに🚏東大谷からのバスは🛖登呂遺跡の近くを通ります。あと、空港からのシャトルタクシーが通る小夜の中山あたりも他ではなかなか行けない場所(島田市のコミバスが唯一のアクセス手段)🧐

本当はコレ⬇️もやってみたいけど
🏃久能山下→久能山東照宮
🚠久能山→日本平【⚠️7/5まで運休】
🚌日本平ロープウェイ→静岡駅
久能山の石段登りもあるから時間もっとかかるか🤔

静岡県脱出はあきらめて別のレアルートを
🏃清水駅→新清水駅
🚈新清水1152→1215新静岡
🚌新静岡1221→1316静岡空港
🚌静岡空港1405→1418金谷駅[大鉄アドバンス]
🚈金谷1434→1438新金谷
🚂新金谷1508→[折返し]→1635新金谷[💺トーマス]【6/6から運行】
大鉄のバス+SLという組み合わせもレアかと。
ただ清水駅→新清水の時間が余裕ないんですね🥵

空港行きに間に合わなかった場合😣
🚌新静岡1256→1334吉田インター入口1354→1417島田駅前
までは行けるんですが、土休日は金谷行きのバスが運休。徒歩で新金谷駅は間に合わなそう。[トーマス]は逃すわけにはいかないので、仕方なく🚕タクシー利用か🤔ちなみに金谷まで1駅だけJRというのも間に合う列車がありません😁