【徳島への代替ルートを追加】

📢News

[深日洲本ライナー](南海多奈川線深日港~淡路島)が2024年は3/16〜11/4の土休日に運航。春の運航期間が拡大されました。
 

南海フェリー(和歌山〜徳島)が所要2時間超なのに比べこっちは約1時間で、🚏洲本BCも近いので四国への近道ルートに使えるかと思いましたが、洲本からの🚌[淡路徳島線]は本数が少なく、乗り継ぎタイミングも便によりけりといったトコ(船到着の10分前に出発する😣のも有るが代替ルートは下💡に有り)。
淡路島からは他に、高松方面への🚌フットバスが🚏淡路志知に停車。洲本からだと🚌[鳥飼線]、🚌[長田線]が🚏陸の港西淡に延伸されたため、以前よりアクセスが向上しています。

もっともフットバスだと大阪、神戸、舞子から乗り換え無しで行けちゃうんですが🤨
逆に考えれば、淡路島を素通りするのは面白くないので、寄り道して観光したいという向きには、この船は面白い選択だと言えます。それに、大阪難波から舞子公園より深日港のほうが鉄道に長距離乗れるし、泉佐野まで🚈[ラピート]利用といった豪華私鉄旅もできる😉


🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌
💡洲本で🚌[淡路徳島線]が10分前に発車してしまうと書いた便ですが、実は下記の乗り継ぎで代替可能なコトが判明😲
🚢深日港1030→1125洲本港
🚌洲本BC1203→1234イングランドの丘・1300福良[縦貫線]
🚌イングランドの丘1250・福良1318→1357徳島空港[オニオンバス]
(間に合わなければ35分後の便も有り)
🚌徳島空港1440→1457鳴門駅前
🚌徳島空港→徳島駅前は[リムジン]または[鳴門線]利用

🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋🚋

さて四国なら当然、ことでんの乗り鉄をやりたいトコ🚋
🛣️早いルートだと、🚌フットバスで🚏淡路志知~🚏志度(高速)と行けますが。
ただ大阪・神戸始発のバスに乗るのも面白くない。かといって🚌[淡路徳島線]から🚌[高徳エクスプレス]に乗り継いだら、高松市内までノンストップで志度に停まらないのが残念😥
しかし、実は下道経由のバスがある😲
🚌洲本BC→鳴門駅前[淡路徳島線]

(または上記💡代替ルート)
🚌鳴門駅前→引田駅前[徳島バス 引田線]
🚌引田→大川バス本社前(🚉長尾駅最寄り)
ココは県境には珍しくスムーズに進めます👍

なお、🚉志度へは🚌さぬき市コミバス有り。

 

(ただしバス業界がこんな状況なので、最新の情報を確認のコト)

 

🚈🚌🚈🚌🚈🚌🚈🚌🚈🚌🚈🚌
ついでに大阪~岡山の移動は可能か気になる🧐

(下記全て土休日ダイヤ)
🚈南海難波630→659泉佐野[💺ラピート]
または
🚈南海難波640→714泉佐野[空港急行]
🚈泉佐野716→738みさき公園741→745深日港
(⬆️余裕をもって30分早く出発するほうがいいか?)
🚢深日港800→855洲本港
🚌洲本BC1115→1212鳴門駅前
🚌鳴門駅前1240→1327引田駅前
🚌引田1355→1440大川バス本社前
🚈長尾1455→1530瓦町1534→1622岡田
🚌琴電岡田駅1642→1726丸亀駅[綾歌宇多津線]
🚢丸亀港1815→1835本島港
🚢本島港1910→1940児島観光港
🚌児島駅2020→2117倉敷駅[塩生線]

まあ行けなくはないですが、1箇所でも遅れたらアウト、食事もゆっくりできないですね🤨(⬅️実は和歌山~徳島経由のほうが大阪出発時刻を遅くできることが判明)
本当はことでんを乗り鉄後、琴参バスで瀬戸大橋を渡るルートを狙ったんだけど、最終に間に合わないので、どうしても船になってしまう。もっとも、船なら🚢高松~直島~宇野という近道ルートが有るんですけど🤔(ソレを言うなら小豆島経由にすれば別に淡路島通る必要無くなる)