【2024年の状況を反映】

 

🗺️まず、岐阜県〜滋賀県の東海道線沿いルートに関して

米原市~長浜市を結んでいた湖国バスの、田村駅~坂田駅の区間が2022/10/1に廃止となり、同区間は米原市の乗合タクシー🚕[まいちゃん号](要予約)で代替。これで以前は長浜経由で移動できた柏原・伊吹方面~米原駅間は路線バスがつながらなくなり、どこかで[まいちゃん号]を使わないといけなくなりました。

もっとも🚕[まいちゃん号]は

❤️30分毎に運行

❤️利用者の限定は特に無し

❤️朝は関ヶ原からも利用可

❤️一般のタクシーと比べて料金は半額程度

なので、いっそ[まいちゃん号]だけで米原市を横断するほうが良さそう(ただし、関ヶ原〜米原駅の通し利用はできないので、どこかで一旦降りる必要あり)。

 

🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌

そこは何とかなるけど、問題は大垣〜関ヶ原の区間。以前投稿した通り、現在かなり厳しいルートになってしまいました😣

💡なお、夏休み期間(7月中旬~8月末)に限り🚌[大垣伊吹山線]が運行。🚏ドライブウェイ口で降りて(たぶん可能)、🏃滋賀県まで歩くという方法有り。

 

🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌
そしてついに2024年には、信楽~大津の側にも減便・廃止の流れが🤯

📢甲賀市コミバスの2024/4/1改正関係

🚌[朝宮線]の京阪石山寺発着便が2往復に大幅減便

また🚫帝産湖南交通は同3/31をもって信楽から撤退

びわこ京阪奈線の夢は遠ざかってしまいました😥

もっとも救いは、🚏美術館=ミホミュージアムで、🚌[田代・畑・陶芸の森巡回線]と帝産バスを乗り継いで石山に抜けるルートがまだ可能なこと。予約制の[たしろ・はたデマンド]も含めるとかなり使えます😌

 

この他のルート

甲賀市コミバス🚌[南草津土山線]はわずか1往復に。しかも学休日は運休
🚫近鉄バス[京都駅〜三井アウトレットパーク滋賀竜王]は2024/4/7をもって運行終了

 

近江鉄道沿線からの高速ルートは今や🚌[四日市・津~土山~京都線]くらいしかない😥(土山BSへのアクセスは予約制の🚕[コミタク]有り)