イー・モバイル様

拝啓 秋も深まり日増しに涼しくなってきましたが、「ありえない」ほど頑張ってお過ごしのことと存じます。
また日々「emonster」や「USB通信カード」などで大変お世話になっております。

さて、まことに恐縮ではありますが、私が公私ともに長年使ってきた携帯番号をお返しいただけないでしょうか?

仕事の電話がきっとかかってきていると思いますが、誰からいつどのくらい電話がかかってきているのかすら分かりません。





・・・といった感じです。

じつは昨晩携帯を紛失してしまうという大失態・・・。
そこで慌ててロックのお願いをして、すぐに電話が復旧できるようにSIMカード再発行をお願いしたら・・・


「数日かかります。」


え?他のキャリアって故障したり盗難されたときって、すぐに新しいSIM発行して使えるようにしてくれるのに・・・。
カスタマーセンターの人と大乱戦を繰り広げてしまいました。

いくら無店舗だからって怠慢すぎないかな・・・。

大切に使ってきた番号をMNPでemonsterに移しました。
これまではそれほど不満という不満もなく、使ってましたよ。

でもね、穴が多すぎる!改めていろいろサービス内容とかカタログとか見てみると、携帯キャリアとして「ありえない」ほど穴だらけ・・・。

とりあえず、電話番号を取り上げられてしまった私がここにいます。


でね、苦肉の策で思いつくのが、MNP。

1 emobileからMNPの番号もらって、その番号でemobileに新規登録。
2 他社の携帯に乗り換える

1は撃沈でした。
そもそも店舗がなくて即日にSIM発行ができないemobileの問題点を、MNPの制度を使ってカバーしてください!というお願いだったのですけど、他社からの乗り換え以外では摘要できませんの1点ばり。
また機種変更と同じことになるのでセンターで通らないとか。

へえ。

でちょっと意地悪な質問をしてみたんです。


即日にSIMの発行ができなくて、電話番号を取り上げられちゃって、大事な電話がとれなくなって、家族の死に目に会えなかったり、莫大な損失をだすことになったりして自殺でもしないといけなくなったらどうするんですか?
そういう場合でも規則ですからで、済ませちゃうのですか?

「はい。決まりですから」


「えええええええ!」


てっきりユーザーの味方だと思っていたイーモバに、「ひょっとして騙されてる?」と疑った瞬間でした。

でね、MNPでイー・モバイルからイー・モバイルへの移動もできないから、という理由で他社のキャリアへ乗り換えしか、電話番号を復旧する方法がなかったんです。

で、そこでカスタマーの人が

「途中解約で3万円かかります。事務手数料もかかります。」
と。

ま、そうですよね・・・。
でもね、この事態って、イー・モバイルさんが店舗持ってないくせに音声端末キャリアを取扱いはじめたり、MNPで移っておいで~てやっているから起こったことで。

携帯も長く使っていると、「電話番号」自体がとても大切なものになっていくんですよね。
今では電子マネーもあったり、個人認証の手段だったり・・・。

で思ったんです。携帯の番号って「銀行預金の口座番号」と同じくらい大切なものなんだな。


つまり、イーモバさんにまるで大切な預金通帳を取り上げられて、「すぐには返さないよ!」って言われてるのと同じだあ・・・。

海外ってこれが普通なのかな。

日本の他のキャリアがすばらしすぎるのか、イー・モバイルが携帯会社としてはダメダメなのか・・・。


あ、そうそう。

カスタマーサービスに番号ロックして悪用されないようにしてとお願いしたのに、もう何時間もたっているのに電話かかるんですけど・・・。

大丈夫?
いやダメでしょ・・・。はあ。鬱です。


これ携帯を紛失したこと以外は、イー・モバイルのサービスがダメすぎるとしか思えない点が多くて紛糾中。

あ、ちなみに即日SIM発行の唯一の手段は、

イー・モバイル→他のキャリア→翌日にイー・モバイル
というMNP。

でもブラックリストというのに乗るのと、他のキャリアではSIM(回線)だけの契約はできないみたい。
あと、他のキャリアに移ったあとも、どうしても翌日以降じゃないとMNP出してもらえないみたい。

で、即日にSIMを発行(性格には翌日発行)をするには大体10万円ぐらいかかるみたいです。


結論!
1 イー・モバイルのSIM再発行は10万円くらい
2 他のキャリアは3,000円くらい
3 カスタマーサービスが全然だめ!私以外いろいろな人がカスタマーに問い合わせたものの、全員が切れてました。
4 やっぱりロックされてませんでした。ハイリスク!ていうかこれ悪用されていたらどうするんだろ・・・。

5 でも紛失したのは私。結局無くさなければこんな事態にはならなかった訳で・・・。

という分けで、何かタイムリーな事態が起きたときには、他のキャリアにはない面倒くささとリスクは付きまとうことは分かりました。

通信カードくらいかな・・・。リスク低いのって。
はあ、鬱です。